随想 空即空(連載97)内村鑑三の不敬事件を巡って#ドストエフスキー&清水正ブログ#
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随想 空即空(連載97)内村鑑三の不敬事件を巡って#ドストエフスキー&清水正ブログ#
鑑三の評伝を読んでいて一つ気になったことがある。それは揉め事である。不敬事件やタケとの離婚問題はその代表的なものだが、その他にもある。たとえば札幌農学校時代の「イエスを信ずる者たちの契約」署名問題である。鑑三が札幌農学校に第二期生として入学したのは一八七七年(明治十年)九月三日である。第一期生は教頭クラークの影響のもと熱心なクリスチャンとなっており、第二期生に対し「イエスを信ずる者たちの契約」に署名することを強請した。鑑三はそれに強く反発し署名を拒んだ。が、度重なる強請に屈して鑑三は遂に「十二月十一日」に自らの良心に背いて署名する。抵抗期間はわずか三ヶ月に過ぎない。しかも翌年の六月二日にはM・C・ハリスから洗礼を受けている。この署名と洗礼をどのように受け止めたらいいのか。わたしは最初に『余は如何にして基督信徒となりし乎』を読んだときから納得がいかなかったし、鑑三のキリスト教信仰そのものに根源的な疑問を抱いた。それは今も基本的に変わらない。
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