随想 空即空(連載85)内村鑑三の最初の結婚と破局を巡って#ドストエフスキー&清水正ブログ#
清水正の著作、レポートなどの問い合わせ、「Д文学通信」掲載記事・論文に関する感想などあればわたし宛のメール shimizumasashi20@gmail.com にお送りください
大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。
お勧め動画・ドストエフスキー『罪と罰』における死と復活のドラマ https://www.youtube.com/watch?v=MlzGm9Ikmzk&t=187s
清水正の著作購読希望者は下記をクリックしてください。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208
清水正・画
大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。 #ドストエフスキー・清水正ブログ#
有即無 無即有 有無即空 空即空 空空空 正空 (清水空雲)
随想 空即空(連載85)内村鑑三の最初の結婚と破局を巡って#ドストエフスキー&清水正ブログ#
先に引用した政池仁の著作の中に《「私は帰りに高崎の牧師さんの所に泊って来ました」と鑑三に対していやがらせを言った事があるそうである。また内村が宮部に語った所によるとタケは「私はあなたなどと結婚するのではなかった。誰某さんと結婚するのであった」と言ったという》のがあったが、その出所が明記されていない。〈高崎の牧師〉の件をいったい誰が誰に話したのか。タケが第三者に話したのか、それとも鑑三が第三者に話したのか。この話を政池仁はいつ誰から聞いたのか。「誰某さんと結婚するのであった」も同様に出所が明記されていない。これが事実であるとすれば、真実はこの言葉を発したタケか、それを聞いた鑑三にしか分からない。否、この言葉は内村家の者も聞いていたのかもしれない。
わたしが不思議に思うのは、こんな重要な発言をその出所を明記せずに著作の中に記していることである。〈高崎の牧師〉も〈誰某〉の件も、これらはタケにとって、浅田家にとっても名誉に関わることである。〈高崎の牧師〉も〈誰某〉も実名を出していないが、政池仁は知っていて伏せているのか、それとも知らなかったのか、とにかくあいまいな処置の仕方である。ここでは〈高崎の牧師〉の件については不問に伏して、〈誰某〉に関して推測してみよう。今までわたしが書いてきたことを読めば、わたしが〈誰某〉の最有力候補としてあげるのが〈新渡戸稲造〉であることは容易に察せられるであろう。女心を思えば、鑑三に対して極度の不満と怒りを覚えていたタケが、鑑三の最も信頼している友人の一人であり、前途有望な青年新渡戸稲造の名前をあげることが、どれだけ相手に衝撃を与えるかを直感的、本能的に知っているのである。この時、タケが誰も相手にしないような男の名前など口にするわけはない。真実は藪の中だが、もし〈誰某=新渡戸稲造〉だとすれば、鑑三の受けたショックは決定的だったと言えよう。
大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。
大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。
エデンの南 清水正コーナー
動画「清水正チャンネル」https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E6%AD%A3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
お勧め動画・ドストエフスキー『罪と罰』における死と復活のドラマ https://www.youtube.com/watch?v=MlzGm9Ikmzk&t=187s
清水正の著作購読希望者は下記をクリックしてください。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208
お勧め動画・池田大作氏の「人間革命」をとりあげ、ドストエフスキーの文学、ニーチェの永劫回帰・アポロン対ディオニュソス、ベルグソンの時間論などを踏まえながら
人間のあるべき姿を検証する。人道主義(ヒューマニズム)と宗教の問題。対話によって世界平和の実現とその維持は可能なのか。人道主義と一神教的絶対主義は握手することが可能なのか。三回に分けて発信していますがぜひ最後までご覧ください。
大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。