星エリナのほろよいハイボール(連載48)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

星エリナのほろよいハイボール(連載48)


 実習誌が完成した
星エリナ

    村上先生のジャーナリズム実習の実習誌が完成しました! 江古田ジャーナルです。今年でVOL9になります。バックナンバーは文芸棟にかなり残っているのでみなさんどうぞ。しかし、言っては悪いけれど、結構毎年残ってる。でも今年はとっても自信作。助手さんたちにも「全部なくなりそうだね」と言っていただけました。しかし現在冬休み。みんな学校にいないから、年明けちょっとドキドキ。
 内容をちょこちょこ解説してみましょう。特集、といっても全部のページが特集! おじいちゃんおばあちゃんに伝えたいあんなことこんなこと。これをみんな頭にいれてそれぞれの企画を行う。そうして集めたものを一冊にした。だから一見ばらばらのように見えるけれど、自分たちの好きなもの、場所を砕いて説明したり、工夫をしている。
 表紙は文芸学科の小林舞衣さんが手がけてくれた。モデルは後輩さんらしい。本誌に載ってます。目次は私がつくらせていただきました。写真の手は私の手。ビーズでできたハートを掴んでいる。ちなみにこのハートをビーズでつくったのも私。写真を撮ったのも私。メイドイン私。よろしくお願いします。
 そしてそれぞれの企画が続く。私の企画は神楽坂さんぽ。おじいちゃんおばあちゃんも好きな神楽坂をちょっと私目線で歩いた。私が好みの雑貨屋さんにお邪魔したりしたので、のぞいてみてください。ほかには、ミニ富士をめぐる実際に自分で計画して行ったバスツアーの紹介や、池袋のアニメとコラボレーションしたメニューを実際に食べて紹介していたり。
 さらにすすむと写真だらけのページが。My Shutterchance。私はIn Germanyを担当した。写真のネガを右ページ中央に、大きな写真を三枚。このページはとにかくドイツで撮ったお洒落な写真を並べてみた。ネガの部分にはドイツで撮った標識などを集めている。これはちょっと私の中の迷いとかも現れていて、これからどこに行くかわかんないけど、空を見上げてテンション上げて、ちゃーんと歩いていきたいな。ってかんじになっている。ミスがあるページではありますが、とても気に入っているページでもあるので、よろしくどうぞ。
 最後に編集後記。まったくもって編集のことは書いていません。まぁ、それも個性だと村上先生に言っていただきました。このページにも私の写真を使っている。私の部屋で撮ったり、近所の公園で撮ったり。この雑誌も私が撮った写真が多く使ってある雑誌になった。
 写真と言えば、村上ゼミ3のゼミ雑誌、江古田文学にも私が撮ったインタビュー写真が使われている。さらに私もちょこっとインタビューに参加しているのでよろしくどうぞ。宣伝だらけですいません。
 私はスノーボードをしに旅立とうと思う。良いお年を。
  

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。