星エリナのほろよいハイボール(連載52)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。



星エリナのほろよいハイボール(連載52)


人間を観察する
星エリナ

    たぶん、無意識って言うか、本能的に、人間を観察する癖がある。電車のなかでも渋谷の交差点でも表参道のカフェでもとにかく周囲の人間を見てしまう。でもこれって特異なものじゃないよね。みんなも結構、見るよね?
 人が近くにいるってことがすごく気になる。電車の隣の人も向かいの人も、交差点ですれ違う人も。あ、英単語帳見てる。受験生かな。あ、このアプリ私もやってる。私のほうがレベル高い。あ、外国人だイケメンやっぱ将来は国際結婚だな。とかとか。この間も電車で目の前を通る人をみんなじっと見ていた。足細いなーとか。隣に座った同じ年くらいの女の子が私と同じコートを着ていることにいち早く気付きあわてて逃げたこともあった。全くおんなじカタチと色なんだもん。向かいの人から見たらお揃いだよ! 双子!? ドッペルゲンガー!? よくわからないけどぞわっとしたので逃げた。
 先日、清水ゼミの先輩、あどねさんにお会いした。その日実は風邪を引いてしまって、それでも午前中に学校へ行かなければ行けない用事があったため、ぼーっとしつつもすっぴんで学校へ行った。マスクで顔を隠してね。そこに現れたあどねさん。目がぱっちりでお化粧もきれいだし、あと足がね、美しかったです。いつものように清水先生に写真を撮っていただいたんだけど、私の目つきの悪さね。並んでいると差が激しい。本当に申し訳なかったです。
 そんなかんじであどねさんとお話している最中も、無意識で観察してしまった。山下先生に「ほしちゃんがあどねを観察してる(笑)」と言われるまで気付かなかった。そう言われてみると、見てたなあ。
 美人とかイケメンとかいると見ちゃうでしょう。とくにじっと見ちゃうのが、居酒屋の店員さんね。先月、クリスマスにバイト先の友だちと居酒屋でパーティーをした。みんなサンタクロースっぽいワンピースとか着てね、わいわい騒いじゃった。そのときお酒を持ってきてくれたお姉さんがかわいいのなんのって本当に。声も可愛らしくて「サンタさん可愛いですねー!」とか言ってくれて神様っていじわるだなあーと思った。
 すっごいタイプのイケメン店員さんもガン見する。その人が去ったあとに「あの店員さんかっこよくない!?」って友だちに言うとだいたい「ありえない」と返ってくる。一度、あまりにも私が見たせいか、私の隣のざぶとん(誰も座っていなかったところ)にお酒をこぼされたこともあった。店員さんは慌てまくって「すいません!」を連呼。そのうち布巾と消毒スプレーまで持ってきてくれて、何度も謝ってくれるのが申し訳なくなった。私のせいですかね。すいませんでした。
 やっぱりあんまりじろじろ見てはいけないね。今まで観察してしまった世界中のみなさん、すいませんでした。でもたぶん、癖はなおらないよね。いろんな癖があるけど、なおんないかなー。
  

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。