随想 空即空(連載42) #ドストエフスキー&清水正ブログ# 清水正
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有即無 無即有 有無即空 空即空 空空空 正空 (清水空雲)
随想 空即空(連載42) #ドストエフスキー&清水正ブログ#
内村鑑三は「愛する者の失せし時」で次のように書いている。
余の失いしものを思う毎に、余をして常に断腸後悔殆ど堪ゆる能わざらしむるものあり。彼が世に存せし間余は彼の愛に慣れ、時には不興を以て彼の微笑に報い、彼の真意を解せずして彼の余に対する苦慮を増加し、時には彼を呵斥し、甚しきに至りては彼の病中余の援助を乞うに当て――仮令数月間の看護の為めに余の身も精神も疲れたるにもせよ――荒らかなる言葉を以て彼に答え彼の乞に応ぜざりし事ありたり。彼は渾て柔和に渾て忠実なるに、我は幾度か冷酷にして不実なりき。これを思いて余は地に恥じ天に恥じ、報ゆべきの彼は失せ、宥を乞うの人はなく、余は悔い能わざるの後悔に苦められ、無間地獄の火の中に我と我身を責め立てたり。(31)
内村鑑三は愛する妻の死後、〈断腸後悔〉〈悔い能わざるの後悔〉に苦しめられる。宮沢賢治や中原中也にはこの類の〈後悔〉は見られない。愛する者を失った、深い悲しみを悲しみのままに受け止め、賢治はひとりの修羅となり、中也は自殺できない業を背負って奉仕者になろうとする。彼らの唯一の救いはその悲しみを詩うことだけにあったようにさえ思える。しかし鑑三の悲しみは、悔い能わざる断腸後悔と深く結びついて、彼を〈無間地獄の火の中〉へと責め立てる。この断腸後悔と自責の念が、鑑三を神へと向かわせたのであろうか。鑑三は病床にあった妻とのやりとりを具体的に描いているわけではないが、書かれた限りにおいても、鑑三が妻の死後、断腸後悔の念に駆られた事情は察することができる。鑑三は精神的肉体的疲労によって十分に心のこもった看病に徹することができず、理不尽な癇癪を起こしたり、妻の必死の願いをも無視したことがあったのだろう。後悔先に立たず、もはや死せし妻に報いることもできず、許しを乞うこともできない。
鑑三の内には賢治と同様〈ひとりの修羅〉が取り憑いても不思議ではない。鑑三は中也と同様〈奉仕の心〉にもなっている。違いは、鑑三は修羅のままに、奉仕の心になろうとしていることだ。鑑三は〈無間地獄の火の中〉で焼き殺されることを願わなかった。鑑三は〈断腸後悔〉の無間地獄からの救済をキリスト教の神に求めた。はてして〈救済〉はあり得るのか。
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「清水正研究」No.1が坂下ゼミから刊行されましたので紹介します。
令和三年度「文芸研究Ⅱ」坂下将人ゼミ
発行日 2021年12月3日
発行人 坂下将人 編集人 田嶋俊慶
発行所 日本大学芸術学部文芸学科 〒176-8525 東京都練馬区旭丘2-42-1
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