星エリナのほろよいハイボール(連載110)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。




ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

星エリナのほろよいハイボール(連載110)

フライングゲットし損ねる
星エリナ

 

 フライングゲット、と聞くといまはAKB48の曲がすぐに頭に浮かぶだろう。それほど耳に残る曲であり、売れた曲なんだと思う。意味は簡単、フライングでゲットする、ということ。50メートル走ではよくフライングをした私です。人それぞれ必ず鼓動というテンポを持っていると思うが、50メートル走ではそれをスタート合図する40代のおじさんに合わせなければいけない。それが苦手だった。時にそれは見学者のひ弱そうな女の子だったり、怪我をしてしまった男の子だったりするのだが、私には全く合わせることができなかった。
「いちについて、よーい、どん」
 テンポを合わせるための日本のトラディショナルな合図ではあるが、その合図のテンポがバラバラなのだからしょうがない。走り出すこちらが合図を出すのではいけないのだろうか、とか考えたりしていた。
 このフライングに、ゲットを足す。つまり手に入れるということ。一足お先に手に入れちゃった、という意味である。多くは音楽CDの発売日より前に手に入れることを差す言葉だ。私は22年間生きていて、フライングゲットをしたことがない。なぜなら発売日を追うほど好きなアーティストがいなかったからだ。
 しかし先日、好きになったアーティスト、テイラー・スウィフトのニューアルバム発売を知った。そして発売日に買った!
 ……とはいえ、実は偶然、発売日にちょうど、TSUTAYAに行ったからである。この日にTSUTAYAに行っていなければ、きっと発売日に買うことはなかっただろう。そういえば彼女は先日まで来日していましたね。空港まで行ってみようかと思ったけれど、空港までの交通費と睨めっこして諦めた。
 結局このアルバムもフライングゲットはできていないのだが、実はたまたまもう一人のアーティストのアルバム発売情報が入った。元SURFACEボーカルの椎名慶治だ。twitterで情報を見ていた私、発売日が11月12日と知る。そして11月11日、ポッキー&プリッツの日フライングゲットできる日と知る!
 ちょうど美容室に出かける予定があるので、帰りに買いに行こう。お得が好きな私は特典のポスター、ポストカードがつく店舗を検索。美容室のすぐ近くにあるショップを見つけた。初のフライングゲットにちょっと嬉しくなって上機嫌な私。そんな私に美容師さんはいろんな話をふってきた。
「いつ髪の毛染めたの?」
「シューカツどうなった?」
 上機嫌な私はぺらぺらと話す。新しいヘアスタイルも気に入ってさらにテンションがあがる私。どうして美容室に行くとこんなに髪の毛がふわふわになって気分もふわふわするんだろう。人に幸せを感じさせてくれる美容師ってステキだなー。そんなことを考えながら電車に乗る。
 それから20分。地元駅が近づくころになって気付く。
 フライングゲットし損ねた。ふわふわな気分のまま電車に乗ってきてしまったせいで、椎名さんのアルバム買ってない。今から戻る気にもなれなくて、結局私はフライングゲットし損ねたまま帰宅したのだった。


 

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。