星エリナのほろよいハイボール(連載73)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。



星エリナのほろよいハイボール(連載73)

余裕オーラを消したい
星エリナ
 

 さて、星エリナは大学四年生になりました。学生生活、あと一年(で終わらせたい)ですが、悔いの残らないよう精進いたしますので、よろしくお願いします。
 就職活動真っ只中な私、現在、全く、内定をいただけてない。それどころか最終選考に残ったこともない。さらに12月からエントリーしていた会社全て落ちた。所謂、手持ちが消えた状態。先日、第一志望だった会社の面接へ行き、ちゃんと今までの自分を話すことができたしこれはもしかしていい感じかも、と思ったけれど落ちました。結構本当にかなりすごく落ち込んでいる。
 そんな状況で、新学年のガイダンスへ行った。懐かしい友人にも会えて、楽しかった。しかしみんな就職活動の話題になる。
「星ちゃんシューカツどう? 決まった?」
 え、決まった? 決まった人いるの? それはいるんだろうけれども私が決まるわけがない。全然まだ、むしろかなり落ちていて危険な状況を伝えると、彼女は驚いたように言う。
「えー、意外! もう内定5つくらいもらってそう」
 なんだそれは! 内定5つももらっている人いるの!? 私も頑張らないとなあ。
 そして、翌日。ちょっと用があったのでその日も学校へ行った。すごい雨で、結構濡れてしまっていた。用が済んで学校を出ようとすると友人がいた。なんと傘を持っていないというので駅まで一緒に歩いた。私がスーツを着ていたので、「シューカツ?」と聞いてくる。
「シューカツだよー。大変だよねえ」
「でも星ちゃん、余裕そう。大丈夫だよー」
 またしてもこの反応。そう、最近というか結構前からだけど、私って余裕オーラがあるらしい。清水先生にも「余裕があるからいけない」と言われてしまった。御社に入りたいどうしても入りたいんだーって気持ちが伝わらないらしい。シューカツしなきゃいけないから来ました。別に御社に入れなくても私は大丈夫です。っていう余裕オーラがあるんだって。
 正直、そんなことない! 本当にそんなことない! 御社にとっても入りたい! 御社に入れないと私お先真っ暗! それくらいの意気込みで面接受けているんですけれど。
 ということで最近の悩み、余裕オーラ。どうすれば必死で御社にどうしても入りたいって気持ちを伝えられるんだろう。今までも確かにそういうオーラがあるということは言われたりしていたけれど、悩みになるとは思わなかった。落ち着いちゃうとまた余裕オーラが出てしまうかもしれない。なので休憩せずにシューカツに関してはがむしゃらに突き進んでいこうと思う。どうか先輩方、アドバイスください。 
※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。