星エリナのほろよいハイボール(連載53)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載53)


もらい物で構成されなくなってきた
星エリナ

  小さい頃から、なんていうか、言いにくいのですが、大人に媚びることが得意だった。そうすればうまく世の中を渡っていける、とすでに知っていたからだ。なんと可愛くないがきんちょ。見た目もデブで可愛くないくせに、子どもの可愛さをわかっていた。だから、叔母から体操着袋や習い事用のバッグをもらい、ショッピングセンターで出会った知らない男の人たちに犬のぬいぐるみをもらったりしていた。小学生にあがるとさらにもらい物をするようになっていた。服も鞄も靴も、ふでばこも鉛筆も消しゴムも。従姉妹やらご近所さんやらお友だちやら。とにかくもらい物で私が構成されていた。
 もらい物で構成されていた人生は結構続く。従姉妹が私より年上ばかりなので、基本的に服は全てもらい物。高校生くらいまで自分で服を買いに行くという経験がない。それでも高校生になれば自分の好みとかも出てきて、母と買い物に行くことが増えた。バッグ、スニーカーあたりは自分で買っていた。高校三年生になってはじめて自分でコートを買った。それまではもらい物だった。だけどマフラーはいつまでたってももらい物だった。
 そんな私だったけど、やっぱり大学生にもなればもらい物ばかりでは構成されなくなった。部屋にあるコートは全部自分で買ったものだし、筆記用具もほとんど自分で買った。ふでばこは高校生のときに友だちが作ってくれたものだけど、財布も叔父さんにもらったものだけど、パスケースも元カレにもらったものだけど。あれ、案外そうでもない? 私、まだまだもらいもので構成されているのかも。
 だんだんと、自立していければいいかなって思ってる。今はまだ実家にいるし、食費も払ってない。とにかく学生なんだから、学生の特権ってやつを存分に使っていきたい。ゆっくりとね。
 そう思っている今なんだけど、またもらい物しちゃった。従姉妹が時計の電池なくなってもういらないって、グッチの腕時計をくれた! 他の時計があるからいいんだって。修理代さえ出せば動くものを無料でもらっちゃった。さっそく明日にでも時計屋さんへ行こう。細身で大人っぽいしゴールドでデザインも好み。ラッキー!!
 って、またもらい物で構成されつつある私。今ほしいものはサングラス。シャネルかディオールかグッチで。こんな性格だけど、意外と世渡り上手なんです。
   

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。