星エリナのほろよいハイボール(連載112)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。




人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。





ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。




人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。



星エリナのほろよいハイボール(連載112)

ピンクが嫌い
星エリナ

 

 最近の小学生のランドセルって本当にカラフルですね。ついに私の従姉妹の子どもも来年から小学生。大人しい男の子。ランドセル買ってもらったって言っていたから、何色にしたのか聞いたら、えへへって笑って答えてくれない。従姉妹に聞くと、どうやら、黒。少しだけ安心。だけど赤いステッチが入っててちょっと派手かも〜って笑ってた。
 私が小学生のころは、女の子は赤、男の子は黒。たまにピンクっぽいランドセルの女の子や青っぽかったり緑っぽい男の子もいたけれど、学年で一人か二人。ピンクの子に、どうして赤じゃないのか聞いた子がいた。するとその子は当然のように「ピンクが好きだから」と答えた。羨ましがる子たちもいた。だけど、私ピンクって一番嫌いな色だから、そして赤が一番好きだから、赤いランドセルで良かったーなんて思っていた。
 小学生くらいの女の子たちの好きな色は大抵ピンクか水色の二択だ。私はもちろん水色派だった。ふわもこのパーカーも、お財布も、シャーペンも全部水色。母がたまに髪飾りなんかを買ってきてくれるんだけど、いっつもピンクは気に入らないと言うから極力水色を買ってくれるようになった。
 去年バイト先の友だちみんなでディズニーランドへ行くことになったとき、みんなでカラフルなパーカーを着ていこう、という話になった。いろんな色があるなかで、みんなが赤、青、黄色、緑と好きな色を言っていく。本当は青が良かったけど他の子がいるから水色にしようかな、と思っていると「私水色がいい!」と言われちゃって、えっと、何色にしようかな、と考えていると残った色がピンク、オリーブ、グレー、白、黒……。ピンク以外の色、くすんでるっていうか、白黒じゃん。でもピンクは無理! 絶対に無理! 結局私は黒いパーカーを選んだのだった。
 どうしてピンクがこんなに嫌いなんだろう。って考えてすぐに結論が見えた。自分、ピンク似合わないからだ。だからピンクが似合う子が羨ましくて嫌い。
「すごく似合ってるよ、ピンクかわいいね」
 なんて言いながら、ピンクが似合う女なんて敵って思ってる。でも、似合いたくもないよ、そんなぶりっ子みたいな色ー。って思ってた。
 でも先日、ピンクを少し好きになった。私がいま大好きなモーニング娘。14の道重さゆみさんの卒業コンサートを見たときだ。アイドルグループってメンバーそれぞれに担当のカラーがある。これはジャニーズとかの男の子アイドルにもあるんだけど、道重さゆみさんの担当カラーはピンク。彼女みたいにオープンぶりっ子は見ていて嫌いじゃないんだけど、やっぱりピンクが似合う子ってそんなに好きじゃなかった。だけど卒業コンサートを見て、変わった。
 横浜アリーナ全体がピンクのペンライトで光っている。最後のほうで道重さゆみさんがスピーチをしてソロ曲を歌ったんだけど、その時の衣装がほんっとうにかわいい。彼女は衣装担当さんに「お花畑みたいなドレス」を希望したらしいのだが、その通りのドレスで出てきた。ピンクや黄色、赤などたっくさんのお花が彼女を包んでいるみたいなドレス。髪飾りも指輪もお花だらけ。そのドレスを着て歌う道重さゆみさんが本当にかわいくて本当にかっこよくて、感動しました。ピンクってこんなにステキな色だったんだなぁ、と。
 特に衣装チェンジしても指に残ったお花がかわいかったので、卒業式のアクセサリーの参考にしようと思ってる。私の大学卒業式はあんなにかっこいいものにはならないかもしれないけれど。
 



人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。



※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。