星エリナのほろよいハイボール(連載12)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

星エリナのほろよいハイボール(連載12)
雨に備える

 今年はなんだか異常気象。今年は例年より暑い。これって毎年言ってる気がする。天気予報って完璧にならないのかな。そう思っている人はいっぱいいるはず。今年の夏の気象、なんとかならないのかな。六月から七月にかけての猛暑。梅雨なかったじゃん、って思ったら七月後半から八月にかけてのこのゲリラ豪雨。朝でかけるときに持っていた日傘が何度豪雨にさらされたことか。
 ゲリラ豪雨だけならまだしも、ゲリラ雷雨がすごかった。何を隠そう何も隠さないけれど私はものすごくかみなりが嫌い。余談だけど「雷」みたいにひらがな四文字を漢字一文字で表しちゃうのってもったいないって思う。思いません? そのせいかいっつもひらがなが多い文章を書いちゃう。例えば「くちびる」とか。漢字一文字じゃもったいない。「唇」より「くちびる」って表したほうがセクシーでしょ。
 とにかくかみなりが嫌い。すごく嫌い。なぜなら大きな音が嫌い。高校生のときの文化祭で、教室の装飾に使っていた風船を足で踏み潰して割って遊んでいた男の子を一瞬で大嫌いになるくらいには。あとあのえげつない光ね。窓の外見て「きれいだよね」とか言ってる人たちはたぶん人種が違うんだなって思ってる。
 ゲリラ豪雨のおかげで花火大会も中止が続出。浴衣がびしょびしょに濡れてしまった女の子たちをたくさん見た。さらには雨に備えて傘と雨具を用意して花火を見る家族もいた。お母さん、大変だなあ。いつ降るかわからない雨に、傘を持ち歩く人が増えた。私も少しでも曇っていると傘を持って出かけるようになった。そういう日に限って降らなかったり、晴れたりする。折りたたみ傘なら軽いし持ち歩きやすい。でもゲリラ豪雨に太刀打ちできない。それじゃあ意味がない。

 この不安定な天気はいつまで続くのだろう。まぁ涼しいからいいか。なんて思っていたら明日から猛暑? 紫外線たっぷり? 熱帯夜どころか最低気温29度? まったく本当に異常気象。また日傘を持ち歩いていいんだな。本当にいいんだな。でも天気予報は完璧じゃない。またゲリラ豪雨が襲ってくるのかも。
 そうはいっても、完璧な天気予報なんてつまらないと思っている。明日のことが完璧にわかるなんてつまらない。急な雨が降るから、少女漫画のように好きな人と相合傘できたりするのだ。「しょうがないなー」って言っていれてくれる相合傘なんてとてもロマンチックで素敵だ。したことないです、相合傘。


※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。