動画撮影は2021年9月8日・伊藤景
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ソーニャの部屋
──リザヴェータを巡って──(連載19)
〈もうおしまいになった人間〉ポルフィーリイを巡って
──「回想のラスコーリニコフ」の頃を回想して──(4)
思い起こせば二十歳過ぎの頃、わたしは小沼文彦の前で「おしまいになってしまった」人間、一度精神上で死を体験した者でなければ批評家にはなれないということを熱く語ったことがあった。当時、小沼文彦は渋谷に日本ドストエフスキー協会資料センターを開設し、定期的に情報誌「陀思妥夫斯基」(一九七〇年十一月十五日に創刊、一九七三年九月十五日に24号)を出していた。この情報誌は20号(全22頁)で高松敏男「ドストエーフスキー論──『地下生活者の手記』に於ける〈虫けらの哲学〉の考察──」を掲載、24号(全42頁)でグロスマン・中村健之介訳「ドストエフスキーの蔵書」を掲載したもの以外は4頁〜8頁の小冊子であった。そこでこれとは別に本格的なドストエフスキーの雑誌を作ろうということで、わたしは求めに応じて「回想のラスコーリニコフ──自称ポルフィーリイの深夜の独白──」(一九七〇年十一月五日執筆)を預けた。しかしどういうわけか雑誌は刊行されず、原稿も返却されなかった。
小沼文彦は筑摩世界文學大系38『罪と罰』(昭和四十六年三月)の解説で「このポルフィーリイこそ実はこの『罪と罰』の本当の主人公かもしれないのである。なぜならばポルフィーリイこそ殺人を犯さなかったラスコーリニコフ、つまりドストエフスキー自身であるからである」(433)「殺人を行わなかったラスコーリニコフ、つまりポルフィーリイ・ペトローヴィッチはこのまま姿を消してしまうのであろうか? しかしポルフィーリイを新しい姿で登場させるためには、ドストエフスキーはさらに長生きをしなければならなかったし、おそらくはそのためにはまったく別な新しい作家の出現を期待しなければならないものなのかもしれない」(435)と書いている。
わたしはこの解説を読んでおどろいた。なぜならまさにこういったことをわたしは小沼文彦に向かって熱く語っていたのであり、書いてもいたからである。関連する箇所を「回想のラスコーリニコフ」(『ドストエフスキー体験記述』所収)から一つだけ引いておく「ここまで来れば、神なき世界における私の生存にとって、真に関わり合って来る登場人物は、殺人を遂行し、更生するラスコーリニコフでなく、すでに〈おしまいになってしまった〉ポルフィーリイその人なのである。現代に生き、あるいは死んでいる人間としての私、あるいは物体としての私にとって、ポルフィーリイは私自身そのものなのである。ポルフィーリイは生活者ラスコーリニコフを翻弄し、愚弄し、嘲笑しながらも、誰よりも深く彼を愛している。もっとも、ラスコーリニコフにはポルフィーリイの愛を識ることはできない。ラスコーリニコフの必要としたのはソーニャの愛であって決してポルフィーリイの愛ではなかった。ポルフィーリイにはラスコーリニコフのすべてが見えているが、ラスコーリニコフにはポルフィーリイの正体が何であるのか見当もつかない。最後まで作者ドストエフスキーは主人公ラスコーリニコフに対して、空しくも優越した地点を離れることはなかったのである」(29)。
わたしは原稿「回想のラスコーリニコフ」の控えを持っていたので別に返却要求もしなかった。この原稿は後に「あぽりあ」15号(一九七三年四月)に掲載、『ドストエフスキー体験記述』(一九七四年五月)に収録、「現代のエスプリ」164号(一九八〇年三月)に再録されることになる。
小沼文彦の眼前で「おしまいになってしまった人間」ポルフィーリイに関して熱弁をふるっていたわたしは、当時、小沼訳『罪と罰』を読んでいなかった。まさか「おしまいになってしまった」以外の訳などあるなどとは夢にも思っていなかった。もし小沼文彦が〈поконченный〉を「おしまいになった」でなく「用のない」と訳したその理由を説明してくれたなら、話も面白い展開になったと思うのだが、当時、作品の中身に関して深く掘り下げるような議論はなかった。
いずれにしても、わたしはポルフィーリイは「薹のたつた人間」でも「用のない人間」でもなく、まさに文字通り「おしまいになった人間」として受け止め、『罪と罰』の人物中、最も親近感を抱き、間断なく批評を続けてきたのである。そして原典にあたって〈поконченный〉の前に〈совершенно〉(すっかり、まったく)を発見した時の衝撃、わたしはサヴェルシェーンナ、サヴェルシェーンナと頭の中でつぶやき続けた。ポルフィーリイは単に「おしまいになってしまった人間」ではなく、「すっかりおしまいになってしまった人間」なのか。わたしはそれまでポルフィーリイにも〈復活〉の可能性は残されているのではないかと思っていたのだが、〈совершенно〉の一文字でそれを断念せざるをえなかった。同時に〈ポルフィーリイ〉を自称していた自分自身をも冷徹に見つめ直す必要に迫られた。
清水正著『ウラ読みドストエフスキー』を下記クリックで読むことができます。
撮影・伊藤景
「清水正・批評の軌跡──ドストエフスキー生誕二〇〇周年に寄せて」展示会が9月1日より日大芸術学部芸術資料館に於いて開催されています。
展示会場の模様を紹介していきます。
※学生の入構制限中は、学外者の方の御来場について制限がございます。
詳細のお問い合わせにつきましては、必ず下記のメールアドレスにまでご連絡ください。
yamashita.kiyomi@nihon-u.ac.jp ソコロワ山下聖美(主催代表)
目次内容は
はじめに──二〇二一年〈清水正の宇宙〉の旅へ──
ソコロワ山下聖美(日大芸術学部文芸学科主任教授)
停止した分裂者の肖像──清水正先生の批評について──
上田薫(日大芸術学部文芸学科教授)
動物で読み解く『罪と罰』の深層「江古田文学」101号から再録
清水正・著作目録
※購読希望者は文芸学科研究室にお問い合わせください。
「清水正・批評の軌跡」web版(伊藤景・作成)を観ることができます。清水正•批評の軌跡web版 - 著作を辿る
「林芙美子に関する著作」10冊と監修した「林芙美子の芸術」「世界の中の林芙美子」
下記をクリックしてください。
六月一日から開催予定だった「清水正・批評の軌跡」展示会はコロナの影響で九月一日から9月24日までと変更となりました。
会期:2021年9月1日(水)~9月24日(金)
会期中開館日:平日のみ。午前9時30分~午後4時30分(完全予約制)
※ご来場の際は事前に公式HP(https://sites.google.com/view/shimizumasashi-hihyounokiseki)にご確認ください。
九月一日から日大芸術学部芸術資料館に於いて『清水正・批評の奇跡──ドストエフスキー生誕二〇〇周年記念に寄せて──』展示会が開催される。1969年から2021年まで五十余年にわたって書き継がれてきたドストエフスキー論、宮沢賢治論、舞踏論、マンガ論、映画論などの著作、掲載雑誌、紀要、Д文学通信などを展示する。著作は単著だけでも百冊を超える。
下記の動画は2016年の四月、三か月の入院から退院した直後の「文芸批評論」の最初の講義です。『罪と罰』と日大芸術学部創設者松原寛先生について熱く語っています。帯状疱疹後神経痛に襲われながらの授業ですが、久しぶりに見たら、意外に元気そうなので自分でも驚いている。今は一日の大半を床に伏して動画を見たり、本を読んだりの生活で、アッという間に時が過ぎていく。大学も依然として対面授業ができず、学生諸君と話す機会がまったくない。日芸の学生はぜひこの動画を見てほしい。日芸創設者松原寛先生の情熱も感じ取ってほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=awckHubHDWs
ドストエフスキー生誕200周年記念お勧め動画。
まだ元気な頃の講義です。
ジョバンニの母親は死んでいる、イリューシャ少年はフョードルの子供、など大胆な新説を開陳しています。ぜひご覧ください。
銀河鉄道の夜&カラマーゾフの兄弟 清水正チャンネル - YouTube
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新刊書紹介
清水正編著『ドストエフスキー曼陀羅 松原寛&ドストエフスキー』
『清水正・ドストエフスキー論全集』第11巻(D文学研究会)A5判上製・501頁。
購読希望者はメールshimizumasashi20@gmail.comで申し込むか、書店でお求めください。メールで申し込む場合は希望図書名・〒番号・住所・名前・電話番号を書いてください。送料と税は発行元が負担します。指定した振込銀行への振り込み連絡があり次第お送りします。
下記の動画は日芸文芸学科の専門科目「文芸批評論」の平成二十七年度の授業より録画したものです。 これを観ると清水正のドストエフスキー論の神髄の一端がうかがえます。是非ごらんください。
https://www.youtube.com/watch?v=MlzGm9Ikmzk