帯状疱疹後神経痛と共に読むドストエフスキー(連載12) 師匠と弟子

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帯状疱疹後神経痛と共に読むドストエフスキー(連載12)

師匠と弟子

清水正

 マルコ福音書だけを読み直していても、様々な疑問が次々にわき起こってくる。その一つにイエスが起こしている奇跡の数々がある。湖の上を歩いたり、病人を直したり、パンの数を増やしたり‥‥。わたしは奇跡を起こすイエスよりも、奇跡など何一つ起こさない無力な人間イエスにまずは照明を与えたいと思っている。だから、奇跡の数々を起こすイエスはどこかしら後世の者たちの脚色を感じて鼻白んでしまう。

 まずは、松原寛も著作でたびたび取り上げた、イエスが荒野で悪魔の誘惑を退ける場面を取り上げよう。引用はマタイ福音書による。

 

  さて、イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。

  そして、四十日四十夜断食したあとで、空腹を覚えられた。

  すると、試みる者が近づいて来て言った。「あなたが神の子なら、この石がパンになるように、命じなさい。」

  イエスは答えて言われた。「『人はパンだけでのみ生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる。』と書いてある。」

  すると、悪魔はイエスを聖なる都に連れて行き、神殿の頂に立たせて、

  言った。「あなたが神の子なら、下に身を投げてみなさい。『神は御使いたちに命じて、その手にあなたをささえさせ、あなたの足が石に打ち当たることのないようにされる。』と書いてありますから。」

  イエスは言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない。』とも書いてある。」

  今度は悪魔は、イエスを非常に高い山に連れて行き、この世のすべての国々とその栄華を見せて、

  言った。「もしひれ伏して私を拝むなら、これを全部あなたに差し上げましょう。」

  イエスは言われた。「引き下がれ、サタン。『あなたの神である主を拝み、主にだけ仕えよ。』と書いてある。」

  すると悪魔はイエスを離れて行き、見よ、御使いたちが近づいて来て仕えた。〔4章1~11〕(4~5)

  Тогда Иисус возведен Духом в пустыню,для искушения от диавола,

  И,постившись сорок дней и сорок ночей, напоследок взалкал.

  И приступил к Нему искуситель и сказал:если Ты Сын Божий,скажи,чтобы камни сии сделались хлебами.

  Он же сказал ему в ответ:написано:《не хлебом одним будет жить человек,но всяким словом,исходящим из уст Божиих》.

 Потом берет Его диавол в святый город и поставляет Его на крыле храма,

 И говорит Ему:если Ты Сын Божий,бросься вниз;ибо написано:《Ангелам Своим заповедает о Тебе,и на руках понесут Тебя,да не прекнешься о камень ногою Твоею》.

  Иисус сказал ему:написано тагже:《не искушай Господа Бога твоего》.

  Опять берет Его диавол на весьма высокую гору,и показывает Ему все царства мира и славу их,

  И говорит Ему:все это дам Тебе,если падши поклонишься мне.

  Тогда Иисус говорит ему:отойди от Меня,сатана;ибо написано:《Господу Богу твоему поклоняйся и Ему одному служи》.

  Тогда оставляет Его диавол,ーи се,Ангелы приступили и служили Ему.〔ОТ МАТФЕЯ 1~11〕(3)

 

 ここでイエスは〈悪魔〉(диавол)の試みを毅然とした態度で拒んでいる。〈試みる者〉(искуситель)は『創世記』の〈蛇〉(змей)がエバを誘惑したようにイエスを誘惑することはできなかった。荒野で悪魔の誘惑を退けたイエスが、マルコ福音書ではなぜパンの量を増やす奇跡を起こすのだろうか。五つのパンが増えて五千人の男たちの胃袋を満足させている。イエスの起こす奇跡を眼前に見た弟子たちや、イエスについてきた人々は、まさにそのことによってイエスを尋常ならざる存在と見なしたであろう。イエスは荒野で現出してきた悪魔の誘惑には乗らなかった。しかし、五つのパンを増やすことは石をパンに変えることと同じことではないのか。マルコ福音書で奇跡を起こすイエスは内なる悪魔の誘惑に乗った者にすら見える。イエスは奇跡を起こすにあたって何ら躊躇していない。イエスにとって湖の上を歩くこと、風を止ませること、パンや魚を増やすこと、病人を治すことなど、もはや自然なことであって、特に奇跡を起こしているという意識さえなかったように描かれている。

  

 ドストエフスキー文学に関心のあるひとはぜひご覧ください。

清水正先生大勤労感謝祭」の記念講演会の録画です。

https://www.youtube.com/watch?v=_a6TPEBWvmw&t=1s

 

www.youtube.com

 

 「池田大作の『人間革命』を語る──ドストエフスキー文学との関連において──」

動画「清水正チャンネル」で観ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=bKlpsJTBPhc

 

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これを観ると清水正ドストエフスキー論の神髄の一端がうかがえます。日芸文芸学科の専門科目「文芸批評論」の平成二十七年度の授業より録画したものです。是非ごらんください。

ドストエフスキー『罪と罰』における死と復活のドラマ(2015/11/17)【清水正チャンネル】 - YouTube

 

 https://www.youtube.com/watch?v=KuHtXhOqA5g&t=901s

https://www.youtube.com/watch?v=b7TWOEW1yV4