帯状疱疹後神経痛と共に読むドストエフスキー(連載11) 師匠と弟子

   清水正への講演依頼、清水正の著作の購読申込、課題レポートなどは下記のメールにご連絡ください。
shimizumasashi20@gmail.com

 

帯状疱疹後神経痛と共に読むドストエフスキー(連載11)

師匠と弟子

清水正

 

 神や悪魔は外在するものでなく内在するものだという前提のもとにドストエフスキーの文学作品は成立している。ロジオン・ロマーノヴィチが悪魔の誘惑に落ちたと言っても、その悪魔は彼自身の中に潜んでいたのだと見ることができる。イワン・カラマーゾフが悪魔と対話しても、やはりその悪魔はイワンの内部世界から出現したのだと見なされる。しかし、ドストエフスキーの描写は迫真的なので、まさに悪魔は外在しているように感じられる。ソーニャはイエス・キリストを視ることができるが、その幻像(видение)は他の人物には見えないし、イエス・キリスト自身が作中に独立した存在として登場することもない。スヴィドリガイロフが三度も見たという亡き妻マルファの幽霊(привидение)も同様である。ドストエフスキーの作品には基本的には人間だけが登場人物として設定されており、幻覚や幽霊はそれを見る主体の投影物として描かれる。

 善悪を知ることができるということを、知恵の実を食して神と同等となった人間が善悪を決定できるというのであれば分からないこともない。神は自らの意志によって恣意的に善と悪を決定でき、それを絶対化するというのであれば理解可能ということである。しかし、知識が絶対的な善悪観念を獲得することは不可能であることに間違いはない。

 全知全能の神は、アダムとエバに禁じた木の実を食べると死ぬと言っていた。が、蛇の誘惑に乗って木の実を食べたアダムとエバは死なずに生きていた。とすれば、この神は嘘をついていたことになる。いずれにせよ、『創世記』における全知全能の神は、自らが造った蛇や人間の意志をコントロールできない相対的な存在だったということになる。

 全知全能の神と記されながら、この神は蛇や人間の自由意志に対して無力である。『創世記』の神は被造物に自由意志を与えている。被造物の意志もまた神のものでなければ、その神を全知全能とするわけにはいかないだろう。

 神が退屈のあまり、蛇や人間に自由意志を与えて遊ぼうというのならわかる。全知全能の神が、敢えて蛇や人間に自由意志を与え、自らを相対化して世界の中に一人物として参加したいと願ったというのなら理解できる。もしそうでないのなら、『創世記』の神を全知全能の神と見なすことはできない。

 旧約聖書新約聖書を読めば、数多くの矛盾に直面して戸惑いを通り越して笑うほかはなくなる。

  モーセ十戒の一つに「殺すなかれ」がある。が、イスラエルの神は至る所で殺すことを命じている。イエスは「汝の敵を愛せよ」と言っている。これら三つの言葉を同時に聞いて、一義的行動を迫られた者はどうしたらいいのか。生真面目な者なら発狂しかねまい。

 それに命令自体が曖昧である。モーセの「殺すなかれ」ひとつをとってみても、殺す対象が限定されていない。動物や昆虫は含まれていないのか。人間全般を指しているのか。それとも同族のユダヤ人だけを対象にしているのであって、他民族は殺してもかまわないと言っているのか。十戒モーセから一方的に命じられており、いっさいの質問が許されていない。従って他の戒に関してもきわめて曖昧なままである。

 

 ドストエフスキー文学に関心のあるひとはぜひご覧ください。

清水正先生大勤労感謝祭」の記念講演会の録画です。

https://www.youtube.com/watch?v=_a6TPEBWvmw&t=1s

 

www.youtube.com

 

 「池田大作の『人間革命』を語る──ドストエフスキー文学との関連において──」

動画「清水正チャンネル」で観ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=bKlpsJTBPhc

 

f:id:shimizumasashi:20181228105251j:plain

 清水正の著作はアマゾンまたはヤフオクで購読してください。https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208

 

(人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします)

これを観ると清水正ドストエフスキー論の神髄の一端がうかがえます。日芸文芸学科の専門科目「文芸批評論」の平成二十七年度の授業より録画したものです。是非ごらんください。

ドストエフスキー『罪と罰』における死と復活のドラマ(2015/11/17)【清水正チャンネル】 - YouTube

 

 https://www.youtube.com/watch?v=KuHtXhOqA5g&t=901s

https://www.youtube.com/watch?v=b7TWOEW1yV4