帯状疱疹後神経痛と共に読むドストエフスキー(連載10) 師匠と弟子

   清水正への講演依頼、清水正の著作の購読申込、課題レポートなどは下記のメールにご連絡ください。
shimizumasashi20@gmail.com

 

帯状疱疹後神経痛と共に読むドストエフスキー(連載10)

師匠と弟子

清水正

 

   ユダヤキリスト教における〈神〉は『創世記』における全知全能の神ということになろうか。

 自分の姿に似せてアダムとエバを造った神は、彼らをエデンの園において、この園のすべての木の実を食べてもいいが、中央の木の実だけは食べてはならない、この木の実を食べると死ぬと言い残して園を去る。木の実には狡猾な蛇が潜んでいてエバを言葉巧みに唆す。蛇は、神がこの木の実を食べてはいけないと命じたのは、この木の実を食べると神のような存在となって善と悪を知るようになるからだと言う。アダムとエバは神の姿に似せて造られているが、この木の実を食べると姿形だけではなく内的にも神そのものとなるということである。

 ところで『創世記』を読んでいて一番の疑問は、全知全能の神がどうしてアダムとエバが蛇の誘惑に乗って自分の命令に背くことを予め知らなかったのか、ということである。もし、本当に知らなかったとすればこの神をどうして全知全能と見なすことができるだろうか。もし、予め何もかも知っていたとするなら、この神は単に自らの被造物を試したということになる。もしそうだとするなら、なぜわざわざ試すのか、というさらなる疑問が生ずることになる。この神は暇をもてあましてアダムとエバを試みずにはおれなかったのだろうか。

 次の疑問は、この知恵の木の実を食べると善と悪を知るようになるということである。わたしの認識で言えば、人間は知を獲得することによって善悪観念を摩滅することになる。これはドストエフスキーが『悪霊』で描いたニコライ・スタヴローギンにおいて証明されるだろう。神が定めた善、神が定めた悪を、そのまま受け止める信者においては善悪観念はまさに生きている。しかしここに一人の思弁家が登場して、なぜそれが悪であり善であるのかを神に問いただすようなことがあれば、もはやすでにその善と悪は相対化の波に襲撃され、元の確固たる姿を保持することは不可能となる。

 知恵の木の実を食べると神のようになるということに焦点を当てれば、人間は神と同じように善と悪とを定めることができるということになる。善と悪はそれを定める神の手に全面的に委ねられたということである。しかし、この場合、すべての人間が神のような存在となれば、やはり善と悪は相対的なものとならざるをえないだろう。わたしたちは善悪観念が民族、宗教、時代、地域などによって異なることを知っている。唯一絶対不動の善悪観念を見いだすことはできない。

 『創世記』の中で最も興味をひく登場人物は蛇である。この蛇もまた神によって造られたという設定になっているが、わたしの目には神そのものに見える。ここで神は蛇に化身してエバを巧妙に誘惑しているように見えるのである。神が蛇に化身してまでエバを誘惑したことはいったい何を意味しているだろうか。神は神になろうとする被造物に最も魅力を感じていたのだろうか。神は唯一者であることの孤独に耐えられず、ついに神になろうとする被造物をつくって誘惑し、不断に神を問い、神と対話し、神に反逆し、神に屈服するような、自分(神)と全く同一ではないが、いつも自分とかかわわらずにはおれない存在を必要としたのだろうか。

 

 ドストエフスキー文学に関心のあるひとはぜひご覧ください。

清水正先生大勤労感謝祭」の記念講演会の録画です。

https://www.youtube.com/watch?v=_a6TPEBWvmw&t=1s

 

www.youtube.com

 

 「池田大作の『人間革命』を語る──ドストエフスキー文学との関連において──」

動画「清水正チャンネル」で観ることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=bKlpsJTBPhc

 

f:id:shimizumasashi:20181228105251j:plain

 清水正の著作はアマゾンまたはヤフオクで購読してください。https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208

 

(人気ブログランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします)

これを観ると清水正ドストエフスキー論の神髄の一端がうかがえます。日芸文芸学科の専門科目「文芸批評論」の平成二十七年度の授業より録画したものです。是非ごらんください。

ドストエフスキー『罪と罰』における死と復活のドラマ(2015/11/17)【清水正チャンネル】 - YouTube

 

 https://www.youtube.com/watch?v=KuHtXhOqA5g&t=901s

https://www.youtube.com/watch?v=b7TWOEW1yV4