星エリナのほろよいハイボール(連載86)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

星エリナのほろよいハイボール(連載86)

扇風機を出す
星エリナ

 
 携帯電話の天気予報が、一週間雨マークになった。梅雨になったのだ。梅雨は日本だけのものではなく、そもそも中国から伝わった言葉だと言われている。どうして梅雨っていうのか、いろんな説がある、っていうことは後から知った。私が知っていたのは、中国では梅が熟す時期に雨がたくさん降ったので梅雨、という説。先日、ソジョンのため息を連載しているそーちゃんに、聞いたところ、韓国にも梅雨はあるらしい。
 それにしても梅雨って嫌い。女の子の悩みとしてはやっぱり、髪の毛。毛質によると思うけれど、ぺったんこになっちゃう子もいればもわもわっと膨らんじゃう子、天然パーマみたいにちりちりっとなっちゃう子など、みんなそれぞれ悩みがある。
 私はくるくるっとなってもわっと膨らんじゃう。梅雨って本当にいや。足元ぐちゃぐちゃ、傘を電車に忘れて、車に泥水をはねられる。ふんだりけったりな最近。そのうえ、じめじめしてなんだか暑い。べたーっとしたあの感じ、やっぱり苦手。暑くなってもいいんだけど、さわやかに暑くなって欲しい。意味がわからないかもしれないけど、とにかくそうなんです。身体中に付き纏うみたいな暑さが本当にいやで、ついに扇風機を出した。6月の最初。例年より少しはやいように感じる。
 私の部屋の扇風機はもう何年使ったかわからない。小学生のころにはリビングにあって、家族用だったのだけど、新しい扇風機を買ったから私の部屋にもらったのだ。少なくとも、10年使っていることになるこの扇風機。ボタンが4つあって、「切」「入」「タイマー」「すやすやタイマー」の4つ。そのうち2つ、「切」と「入」のボタンが半壊している。とても押しにくい。当たり前だけど一番使う「切」と「入」。きっとそのうち接触も悪くなって、半壊だったこの2つのボタンは全壊するだろう。そうするとついにこの長年使っていた扇風機とさよならになる。
 でもまだ使える。そう思うといろんなものを捨てられない。壊れちゃったら捨てようっていつも思っている。だから壊れていないものは捨てられない。いい意味で言えば物持ちが良い。
 こうして出した扇風機だけど、正直汚いし、くるくるまわってるプロペラもちょっと歪んでる。いっそのことはやく壊れちゃえばいいのにって思いながら毎年毎年使ってる。2つのボタンが壊れてから、3年。まだ壊れない扇風機。むしろ愛着が湧いちゃったりして、やっぱり今年も壊れるまで使い続けます。
 
 

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。