清水正・ドストエフスキーゼミ・第七回課題

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー
清水正の新刊案内林芙美子屋久島』 (D文学研究会・星雲社発売)は日本図書館協会選定図書に選ばれました。
A五判並製160頁・定価1500円+税


清水正ドストエフスキーゼミ・第七回課題

渡部菜津美
私の理想の恋人
といえば、
まず年上。(自分より精神年齢が高かったら年下でも可)
一途。
なかなかの美男子。
困らない生活力。
そしてなにより、お姫様のように扱ってくれる優しさ、海のように広い心の豊かさ。
車で送り迎えはもちろん、バッグは持ってくれて当たり前。おいしいランチとディナーをご馳走してくれて、サプライズで花束をくれるような人。
旅行に行くならもちろん海外。
「自由に好きなことやっていいよ。俺は何があっても離れないから。」
というようなことを言われるのが理想。
現実にこんな人はいないことはわかってはますよ。でも妄想は自由ですから。
最近気づいたことですが、どうも自分は根っからの我がまま女らしいです。
だから、我がまま放題させてくれてときには叱ってくれる。
一緒にいると笑うことばかりで、泣くことなんて考えられない。
幸せだと感じられて、安心できて、居心地がいい。
そんな男の人とお付き合いしたいがしたいです。
お互いを高め合っていけたらなおいいですけど。
もちろんさっきの条件は大前提です。
 普通に考えてこんな王子様のような人が現実はいません。
お金持ちは、女遊びが盛で一人に一途になるなんてありえません。
仮にそういう人がいたとしても、出会うはずがありません。
現実は少女マンガとは違うのだから。
某国の王子様は例外ですけど。
 つまり私が言いたいのは、現実にだってそんな人がいないのに、『罪と罰』のキャラクターの中では誰だとなるとますます難問になるということです。
まぁっしかし、考えないわけにはいかないですよね。
課題ですから。
なので、ひとりひとり検証していきたいと思います。
まず主人公のラスコールニコフ。
この間も書いたが、この人とはあわない。
美男子で頭もいいが、世の中には殺してもいい人間がいるという考え方をするだけで狂っている。
もちろん誰だって、あいつは生きていても意味がないとか殺してやりたいとかそういった考えは抱くだろう。
ラスコールニコフは違う。
自分には価値があるのに価値のない人間が金持ちなんて許せない。
価値のない人間の金を俺が使うことによって世の中の役に立つ。
いわばヒトラーのような独裁者で、そのうえ自己愛が半端じゃない。
そういう人間は付き合っても人の気持ちなんていっさい考えないで、自分さえよければいい。そのくせ嫉妬深い。
妹が結婚すると知ったときのあの態度!
仮に付き合ったとすると
「自分は女と遊ぶけど、お前が男と遊んだら殺すからな。」
という感じ。
自分の思い通りにならないなら必要ない。
約束破ろう物なら本気で殺されそうですね。
仮に殺されなかったとしても、DV男に発展しそうな性格このうえないです。
というわけで、ラスコールニコフは論外です。
ラスコールニコフと付き合うくらいなら、売れないお笑い芸人と付き合います。
 次はラズミーヒンですね。
正直言って、ラズミーヒンには非の打ち所がありません。
明るくて、隠し事をせず素直。そのうえお人好し、人気者、努力家。
おまけに、力もあってポジティブシンキング。
たまにやんちゃもの。
ラズミーヒンと築く幸せは容易に想像できます。
すばらしい。
と、いうわけで!
先日出したラスコールニコフが恋人だったらという妄想を、今度はそのままそっくりラズミーヒンでやってみることにします。
その1 鞄を持ってと頼んでみる。
「もちろん!大事な君に重いものなんて持たせたりはしないよ!ははは!」
そう言ってくれると思っていました!
なんていい人!ありがとうございます!

その2 ランチをご馳走してくれる。
「ごめんね。僕今お金がないから安いところしか行けないけど……。でもお金が入ったらとてもおいしいところに連れて行ってあげるからね!」
いやいや。そんなお気持ちだけで十分です。
むしろ今度は私にご馳走させてください!

その3 誕生日にサプライズ。
「今日は君の誕生日だからびっくりさせようと頑張ったんだ!え?忘れてるわけないだろ!ははは!誕生日おめでとう。」
うぅ。ありがとうございます。今まで生きてきた人生で最高の誕生日です!!

その4 不良に絡まれているところを助けてくれる。
「おいお前たち!早くここを立ち去れ!さもないと殴りたおすぞ!」
かっこいい!素敵!
ピンチのときに駆けつけてくれる王子さまそのものじゃないですか!
惚れ直します!

その5 泣いているときに慰めてくれる。
「どうしたんだい?悲しいことでもあったの?辛かったら僕のところでいつでも泣いていいんだよ。」
「でも、たくさん泣いたら前向きに生きようね!泣けるくらい辛い経験ができてよかったて思おう!」
ポジティブー!
彼のそばにいるともの凄く元気になれますね!
なんて素敵な恋人!
辛いことがあったら絶対あなたのもとに飛んでいきます!
 はい。こんなかんじでラズミーヒンとの妄想はとても楽しくてとても幸せになりました。
いましたね。王子様みたいな人。
そして今はっきりわかりました。
私の理想の恋人は、ラズミーヒンです!