随想 空即空(連載148)兵役拒否を巡って

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随想 空即空(連載148)兵役拒否を巡って

清水正  

 

 鑑三は論を進めるにあたって慎重である。まず鑑三は〈実際に行ひ難き基督の教訓〉は山上の教訓に限らず、キリスト教全体が〈最も高潔なる道徳〉を人に要求していると説く。いずれにしても鑑三はキリストの要求が人間には実践困難であることを認めている。実戦困難であるなら、それを自覚した時点でキリスト教から離れるのがまともな常識的判断と思うのだが、鑑三はキリスト教は〈超自然的なる〉ものであり〈神の定め給ふた宗教〉であるから、その求める道徳が実戦し難いのは当然だとし、「故に若し行ふに難いとて無抵抗主義を教ゆる此言葉を棄つるならば、吾等は新約聖書の殆んど全躰を棄てなければならないに至るであらふ」と書いている。まさに、イエスの山上の教訓の実戦困難を自覚し、それに従うことのできない者は新約聖書全体を棄てるほかはないであろう。しかし鑑三は、ここで常識的な判断の側に立つことなく、あくまでも〈神の定め給ふた宗教〉に帰依する立場を固持している。しかしこのことで、イエスの教訓に従って非戦論を唱え、絶対平和主義を高らかに宣言した鑑三が、にも拘わらず徴兵を拒否しなかったことを正当性化することはできない。

    鑑三の言う〈無抵抗主義〉が国家権力の要請に対しても抵抗しないというのであれば、いったいなんのための無抵抗なのかということが改めて問われるだろう。キリスト教は理性や知性では理解不可能な超自然的なものであり、神が定めた宗教であるから、神の言葉には無条件で従わなければならないというのなら、すべての議論は徒労ということになろう。そもそもわたしが問題にしているのは、神は「汝、殺すなかれ」と命じながら、同時に「殺せ」とも命じていることである。神のこの矛盾した言葉にどのように従ったらいいのか。神の言葉に忠実であろうとすれば気が狂ってしまうであろう。神の矛盾した言葉をそのままに受け入れるのが真のキリスト教徒なのだ、などと言われても困る。人間の肉体は一つであり、同時に〈あれ=殺してはならない〉も〈これ=殺せ〉も同時に受け入れるわけにはいかないのである。わたしはこういった常識的な地点から鑑三の文章を読んでいる。宗教が本来的に備えている〈幻想性〉に安易に誑かされることだけは極力回避したいと思っている。できないことはできないし、できないからと言って〈幻想〉に逃げ込むことはしたくない。

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