星エリナのほろよいハイボール(連載123)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

こちらもぜひご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/sealofc/13089/




人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。







ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。




人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。



星エリナのほろよいハイボール(連載123)

銀世界に感動する
星エリナ
 


 最近の私のエッセイは旅行記になってきているように思う。今回もです。何度も何度も言うようですが、私は旅が好きなの。
 今回は友人と東北へ行った。初日は仙台に行ったのだが、二日目からのことを書こう。私は、何度も福島の祖母の家に行っていたから、東北はよく知っているつもりになっていた。しかし、今回山形へと向かった。私が東北をなめていたことを実感した。さすが本場の雪国。二月中旬、大雪。足元は真っ白だ。
 私たちの目的は山形県は尾花沢にある銀山温泉。昔は銀山だったから銀山温泉。山の中にあるこの場所に行くには、車でなければ行けない。宿がタクシーを手配してくれていたので、私たちはのんびりと車に揺られた。しかし、銀山温泉に近づくほど、大吹雪……。この雪の中を運転するのは大変そうだ。と思っていると、視界は真っ白になった。道の両脇は畑で今は真っ白だし、そもそも道も真っ白だし、吹雪で前方も真っ白だし。え、運転手さん、どうやって運転してんの?
「心配しなくても大丈夫。プロだから」
 と笑うおじさんだったけれど、すいません、心配です。だって対向車も見えない! 急に向こうから車きたら避けられるの?
 私たちは雪にきゃーきゃーと嬉しそうな声を出したり、びっくりしたり。そんなとき、友人が運転手さんに面白い質問をした。
「雪国が嫌になったこと、ありますか?」
 運転手さんはすぐに「いつもだよ!」と笑った。ほぼ100パーセントの人が雪国イヤだって思ってるんじゃあないかな。私たちも笑った。こんなに雪にはしゃいでいるのは、普段この景色を見ていないからだ。毎日見る人たちはいやなんだね。こんなにキレイな真っ白い雪、滅多にこっちじゃ見れないのに。
 銀山温泉は前もって調べておいたとおり、とてもきれいな温泉街だった。真ん中には川が流れ、その両脇に古い旅館が立ち並ぶ。土産屋は三軒くらいだし、食べ物屋は一軒しか開いていない。だけど観光客はたくさんいて賑わっている。そんなレトロな温泉街。何枚も写真を撮って楽しんだ。雪の美しさに感動した。
 三日目は同じ山形県の山寺へ向かった。そこは松尾芭蕉が訪れたことで有名な寺で、山の上にある。私たちは寒さ対策も万全に、雪山を登った。観光地化が進んでいるので、山道とはいえ階段があり手すりも用意されている。しかし、連日の雪で階段がふさがり、さらには凍り付いていて、氷の滑り台といった具合だ。そんななか私たちは手すりを様々な使い方して必死に登山。上から見る景色は本当に美しく感動した。山の上では雪がしんしんと降っていて、空気もあきらかに冷たくて、それなのになぜか落ち着いた。ずっと景色を見ていたいくらい。
 今まで見たこと無いくらいの太さのつららも、木々から落ちてくる雪も、足元の氷も、埼玉にはないものばっかり。楽しくてしょうがない。山を下りた後、麓の店で名物のいも煮鍋を食べた。お店を一人で番していたおばさんはとっても優しくて、私たちに温かい焼きおにぎりを出してくれた。
「すっごい雪だねえ」
 気がつくと店の外は吹雪。おばさんはまだ私たちがいるのにせっせと店の外に出て雪かきをはじめてしまった。こんな光景も、東京ではありえないことだ。しかし10分ほどでおばさんは帰ってきた。
「何回やってもきりがないや。嫌だよう、雪国なんて」
 と笑っていて、私たちはタクシーの運転手を思い出した。運転手さんの言ったとおりだ。みーんな、雪国イヤだって、思ってるんだね。って笑って、外を見た。また行きます。心やさしいおじさんおばさんがいる雪国へ。


  



人気ブログランキングへ←「人気ブログランキング」に参加しています。応援のクリックをお願いします。



※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。