星エリナのほろよいハイボール(連載58)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。



星エリナのほろよいハイボール(連載58)


新しい色を買う
星エリナ

 
 就職活動でよく聞かれる質問。
「趣味はなんですか?」
 私は結構多趣味なんだけど、ネイルアートって答えるようにしてる。連載10回目の「爪を飾る」で紹介したように、20歳の誕生日から自分でジェルネイルをするようになった。最初にプレゼントしてもらったジェルネイルキットは本当に便利で、他に買い揃えなくてはいけないものはなかった。中に入っているジェルの種類は三つ。一つはクリアジェル。一番使う透明なジェルだ。一番最初に塗って、最後にトップコートのようにも使う。あと二つはカラージェル。ラメ入りピンクと、ホワイト。ピンクはちょっと鮮やか過ぎて、苦手。白ってベターっとたくさん塗るものではないから、こちらも使用量は少なめ。
 この三つのジェルだけでもラメとかを使えば十分バリエーションつけられて満足していた。だけど、やっぱり安いキットのものだったからか、はがれやすかった。ジェルネイルは長持ちなことが長所なのに、お風呂でひっかいてしまうとすぐにポロっととれてしまった。注意していても、実際一週間もすれば剥がれてしまった。
 そのうち、クリアジェルだけが無くなった。一番量が多かったけれど、使用量も多かったから、一番最初になくなった。大量のラメがまだたくさんあったので、クリアジェルだけ買い足そうと思う。ネットでいろいろ見ていると、やっぱり便利。安い。素晴らしい。だけど、前回のキットのクリアジェルと同じようなのだと、ちょっとイヤだ。ちょっとだけ、ネットに不信感を抱く。
 実際ジェルネイルってどこに売ってるんだろう。地元の駅ビルを歩き回る。化粧品などを売っている店舗に、ちゃんと置いてあった。しかし、普通のマニキュアなどもたくさん売ってあって、ジェルネイルがどれかもわからない。よーく見ていると、あきらかに他のものより値段が高いものがある。確かに少し大きめな容器だが、大体600円前後の棚に、1500円で置いてあった。倍以上の金額。それが私が求めていたジェルネイルだった。
 結果的に、まぁ、買いました。ちょっとお値段が気になったけれど、クリアジェルだけ買ってみた。使用してみた感じ、すごく良い。以前使っていたジェルは結構ねっとりしていて、使いにくかったのだけど、新しいものはさらさらしているのでとても塗りやすい。それに何よりはがれにくい。お風呂でも大丈夫だった。気に入った私は、夏に同じ種類のジェルネイルを買った。ミントグリーン。爽やかな色。そして今、就職活動で手の爪でネイルアートできないモヤモヤが溜まり、ついに新しい色を買ってしまった。モーブベージュ。ベージュにピンクというか紫をプラスした色、といえば伝わるかな。ワインレッドがくすんだ感じ、とでもいえばいいか。うーん、いい色に聞こえないか。
 とにかく、私が気に入った色。足の爪に塗る。小さなお洒落、つま先が少しだけ上を向いた。
   

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。