小林リズムの紙のむだづかい(連載68)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/


四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

http://www.youtube.com/user/kyotozoukei?feature=watch

紙のむだづかい(連載68)

小林リズム

日芸恋物語


「志望理由は何ですか?」
「えーと…。恋に、落ちたんです、この学校に」
17歳の冬。大学の推薦入試の面接でそう答えたら、面接官は笑いもせずに一瞬黙った。ウケを狙っていた私としては予想外で、「うわ、間違えた?やばい…」という気持ちだったのだけど、面接官は目を合わせずに私に「あなた変ってよく言われませんか?」と聞いてきたのだった。そして「変な人、この学校にいっぱいいますよ」と言われたのだ。

 私が日芸に行こうと決めたのは、学校のパンフレットを開いた最初のページに“普通じゃない、が、普通です”と書かれたキャッチコピーを見たときだった。田舎の片隅で、めちゃくちゃ「ふつう」の女子高生として過ごしていた私は、ふつうじゃないことに対する憧れがあった。学校帰りに寄るところといえばスーパーで、派手な遊びをするわけでもなく、恋愛を楽しむわけでもなく、部活には週に一度だけ出て、たまの休日にカラオケに行く。「ふつう」の女子高生より退屈なくらいだ。大学にはいくんだろうなぁとぼんやりと考えてはいたけど、何をしたいとか、どうなりたいとか、まったく考えていなかったし、誇れる成績でもなかった。
 そんなふうに無気力で過ごしていた高校2年生のとき、たまたま手にした本の著者が日芸出身で、私はこの学校の存在を知った。なぜだかピンときた。だからパンフレットを取り寄せた。この学校に入るんだろうな、と思った。それから、たぶんそれまでの人生で初めて自主的に勉強をした。生まれて初めて検定を受け、内申書を考えて作文コンクールみたいなのにも送った。学校の成績もあがったし、検定も受かったし、コンクールも入選した。面白いくらいにすいすいと物事が運んでびっくりだった。友達と放課後の図書室で勉強することや、入試への不安を語りながらも大学生活を想像するのが楽しかった。はじめて自分で選択して生きているという実感があった。
 無計画な私は、母の勧めにも従わず、ほかの大学の一切を視野に入れていなかった。母は私でも入れそうな大学のパンフレットを集め、滑り止めを受けろと言っていたけれど受ける気なんてなかった。「日芸落ちたら浪人するー」なんて簡単に言っていたから、本当に推薦入試で受かってよかったと思う。

 まったく面接官にウケなかった志望理由の「恋に落ちた」は、今考えてみてもやっぱりこの表現で正解だったと思う。あのときの怖いもの知らずさと、執念と、一途さは高校生ならではのピュアな恋。私は確かに日芸に恋をしたのだ。
 さて、ひとつの恋を卒業した私は、次の恋に進める相手を探すのに手こずっている。一度「これしかない!」と覚悟を決めれば、案外物事は面白いくらいにスムーズに運ぶのかもしれない。まるで運命みたいに。