ユッキーの紙ごはん(連載13)

清水正への原稿・講演依頼・レポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


ユッキーの紙ごはん(連載13)


【壊したいものも壊せないこんな心じゃ】

ユッキー



「クラッシャー」。主に就活のときによく聞く単語だ。
どういう意味かと言うと、就活やその前準備となるインターンシップの選考ではグループディスカッション(GD)というものが行われることが多いのだけど、そのグループ内での議論をぶち壊してくる大迷惑な人種のこと。
要するに、悪口。

(私もまだそんなに経験しているわけではないので受け売りだけど)GDにおいては、グループで自然と役割分担がなされ、皆で意見を出し合い、しかし相手の意見を否定することなくスムーズに、時間内でグループの総意をまとめなければいけない。争っている時間はない。

だからどうしても自分の意見を通らないのが気に食わないのなら、拗ねて黙って一人で落選してくれればいい。そうすれば「クラッシャー」とは言われない。なのに最後まで文句を言い続けて絶対に譲らず、グループの結論を出すことを妨害し、グループ全員を引きずり落とす人間が一定数いるらしい。これが「クラッシャー」。

「らしい」と書いたとおり、またこれも前述したがまだそんなにGDを経験していないからか、私はいまだに「クラッシャー」に遭遇したことはない。それっぽい人はいたことがあるが、彼は有り難いことに「クラッシュ」寸前で引いてくれた。
 つまり私はまだ「クラッシャー」の迷惑を被ったことがなく、だからなのかもしれないが、この言葉の響きが大好きだ。かっこいい……。クラッシャー。なんかこう、ダークヒーロー的な響きを秘めている。ジョーカー、みたいな。

「クラッシャー」には2種類のタイプ、無自覚クラッシャー(自分に正直な結果グループクラッシュ)と自覚クラッシャー(気に食わないからお前ら全員ぶち壊してやるぜヒャッハー)がいるのだが、前者はストレートに「コミュニケーション能力不足型」、後者を「ダークヒーロー型」と名付けたい。

いいなあ、ダークヒーロー型クラッシャー。呼ばれたい。同じグループの人や面接官の人から、「なんだこいつ……」という視線を真っ向から受け、更にはグループごと落選させてみたい! グループの皆がお通夜ムードで「ありがとうございました……」と暗い顔で面接官にお礼を言っているところ、元凶である私はヘラヘラしていたい。うへへ。

こんなふざけたことを言うのは、しょせん私にはクラッシャーになる才能がないからだ。クラッシュしようとして自己主張しても、高学歴の人やリーダーシップのある人に「いやそれって論理的じゃないですよね?」なんて言って遮られたら、「あっ、そう、かもしれないです…すみません……」と小さくなって何も言えなくなる小心者。
ダークヒーローに過度に憧れるのは小心者だと、昔から相場が決まっている。

そして私のような小心者は、クラッシャーになれたとしても、絶対に無自覚、コミュニケーション不足型。
 小心者はダークヒーローになれない。

手が届かないから憧れるのだと、昔から相場が決まっている。

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。