「林芙美子の芸術」

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


日芸図書館発行のカタログ雑誌「林芙美子の芸術」は日本国内の図書館や新聞社、出版社、日本近代文学研究家、小説家、批評家にお送りしたが、東南アジアの大学図書館など諸外国の図書館にもお送りした。先日、コロンビア大学のC.V.スター東亜図書館司書の野口幸生さんより、日芸図書館の山崎恭子さん宛にお礼のメールが届いた。東亜図書館は日本文学のコレクションに力を入れていること、また「牧野コレクション(映画関係)」の整理が始まったこと、四月に日芸図書館を訪問したい旨が書かれていた。副館長の田島教授は日本映画史の専門家であり、野口さんが当図書館を訪ねられた際は、有意義なお話ができるのではないかと楽しみにしている。
山崎さんは平成22年度芸術学部専任教職員学術交流基金による海外研修でアメリカの代表的な図書館を視察した。山崎さんが野口さんと出会って親交を深めたのは2010年8月3日のことであった。林芙美子研究を続けていると、ほんとうに人間関係が豊かになる。今後、林芙美子文学や日本映画を通して両大学図書館の親交が深まることを願っている。

野口さんと山崎さん(右)