随想 空即空(連載58) #ドストエフスキー&清水正ブログ# 清水正
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有即無 無即有 有無即空 空即空 空空空 正空 (清水空雲)
随想 空即空(連載58) #ドストエフスキー&清水正ブログ#
ここで正宗白鳥が内村鑑三のキリスト再臨説をどのように受け止めていたのか改めて検証しておこう。白鳥は鑑三のキリスト再臨説が当時のキリスト教会でも反対者だらけであったこと、鑑三に好意を持っていた者ですらキリスト再臨説は〈狂的の考え〉と見なしていたことを記した後で次のように書いている。
しかし、人間救済のために十字架に上りしキリストを信じる以上は、再臨を信じるのはあたり前の事で、奇矯でも何でもないのである。根本の一つを信ずれば聖書全体がそのまゝに信じ得られるのである。それを信じ了せないような薄弱な信仰なら、一そ一切を信じない方が、せいせいしていていいようなものだ。内村は基督再臨説と共に聖書無謬説を信じていた。彼が科学的知識の所有者であるにかゝわらず、それ等の説を信じたのが世間に不思議に思われ、また彼の所説に権威あらしめたのであろう。しかし、彼の科学的知識だって高の知れたものであろう。彼ばかりではない、世間の大科学者の知識だって高の知れたものであろう。聖書を全部信ずるのを無知の人と見下すほど、真の知能の傑れた人はないのではあるまいか。
内村はキリスト再臨を、聖書のいろいろな方面から研究し、証拠立て、また肉体の復活を強調していたが、しかし私は、内村自身それを心魂に徹して信じていたかどうかと疑っている。信じているつもりであり、また口や筆で絶えず、世間に自説を発表するため、その信仰に熱を加えることになるのだが、本当に信じて安じていたのであろうか。安んじ切っていたのであるか。そういう信仰の夢は淡くなり希薄になり、ややもすれば消えかゝるのではあるまいか。それを消すまいとして、絶えず掻き立て掻き立てするのだが、信仰の夢が生気のないマンネリズムに陥るのは如何ともし難いのである。内村の社会罵倒、人間罵倒、やたらに堕落呼ばわりするのが、次第に鼻につく如く、再臨説も幾篇も読むと、次第に生気のない型の如きものになるのである。(374~375)
白鳥の文章を引用していると、単純でありながら複雑でもある。キリスト教の根本的教義に素朴な疑問を抱いている者にとって、イエスの十字架上の苦悶と死は納得できても、イエスの再臨など初めから信じることができない。白鳥もそのことに同意しているのは明らかだが、それでいて鑑三のキリスト再臨説を否定しながら異様なこだわりを抱き続けている。わたしが注目したのは「人間救済のために十字架に上りしキリストを信じる以上は、再臨を信じるのはあたり前の事で、奇矯でも何でもないのである」という白鳥の断定である。もし、白鳥が棄教した立場にとどまっているのであれば、彼は〈人間救済のために十字架に上りしキリスト〉を信じていなかったことになる。もしそうだとすれば、わたしとは違う。わたしはキリスト者ではないが〈人間救済のために十字架に上りしキリスト〉を一概に否定する者ではない。ただわたしはそういったキリストの〈再臨〉など敢えて望まないということである。
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「清水正研究」No.1が坂下ゼミから刊行されましたので紹介します。
令和三年度「文芸研究Ⅱ」坂下将人ゼミ
発行日 2021年12月3日
発行人 坂下将人 編集人 田嶋俊慶
発行所 日本大学芸術学部文芸学科 〒176-8525 東京都練馬区旭丘2-42-1
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