随想 空即空(連載47) #ドストエフスキー&清水正ブログ# 清水正

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随想 空即空(連載47) #ドストエフスキー清水正ブログ#

清水正

 

 正宗白鳥は『内村鑑三』で次のように書いている。

 

  欧州大戦中、内村は基督の再臨の信仰を叫び出したのだそうだ。先づ「聖書の研究」誌にこれを発表し、数人の同志とともに大会を開いて盛んに主張し、多数の聴衆を感動させたと云われている。(中略)感激性の強い内村が、基督再臨という彼の好みにかなったような夢に耽りだしたのを、私は面白いと思う。宗教は夢物語みたいなものであるが、その夢が深く、その夢を語るに巧みであり熱意がある者が、読者を魅するのである。再臨運動のような、今日の考えで愚かしきような講演にでも、宗教心のある青年男女は、感激して、普通の教会へ行くよりも内村の「聖書研究会」へ行きたがるので、教会側で反感を抱き邪魔立てしたそうであった。(373~374)

 

 内村の再臨演説は一時、若い聴衆を感激させたとは云え、感激した聴衆のうちに、再臨感を持続したものは殆んどなかったのであろうと推察される。些少の知識でも有っているらしい知識人で、左様な事を妄想している者は絶無であろう。(中略)宗教的夢想としても空疎な感じとして受け取るだけであろう。(374)

 

 白鳥はキリストの再臨が鑑三にとってどれだけ重要であったかを明確にした上で、その再臨が〈妄想〉〈夢想〉〈空疎〉でしかないことを容赦なく、さりげなく、断言している。一度も洗礼など受けたことのないキリスト教に無関心な者が語っているのではない。鑑三の著作を熟読し、鑑三の講演に心酔したことのある、元キリスト者が語っているのである。鑑三の熱狂、過激に対して、白鳥は冷徹な理知の眼差しを注いでいる。キリスト者にとってキリストの再臨を信じることは必須の条件であって、再臨を宗教的妄想、宗教的夢物語と見なす者は、キリスト教から離れるほかはない。棄教し、聖書を凡書と見なした白鳥が、鑑三の再臨信仰をはなから認めないのは当然である。

    ここで白鳥は日本の普通の常識人ならだれでも肯くようなことを書いているわけだが、だからと言って白鳥の言葉を書かれた通りに理解することの危険性も潜めている。何度も言うようだが白鳥の文章は一筋縄ではいかないのである。なにしろ、白鳥は青年期に一度はこの〈宗教的夢物語〉の中に参入した決定的体験を持つ者であり、この〈妄想〉〈夢想〉の持つ魔力を身をもって知っている者なのである。

    白鳥は小学生にでも分かる理知の明晰な働きを駆使して〈宗教的物語〉を否定しているだけではない。白鳥は自らの〈理知〉を、宗教的妄想以上のものとして受け止めていたとは限らない。ここに白鳥の実に分かりやすい、誤解しようない文章が潜めている秘密がある。白鳥自身がこの〈秘密〉を分かっていないような素朴な態度で〈再臨〉を片づけているが、一旦この〈秘密〉に触れてしまうと、白鳥の単純素朴な文章が、単純素朴の衣装を纏わずにはおれなかった、精神と心理の複雑怪奇な諸相を抱きかかえていたことに気づかざるを得ない。

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清水正研究」No.1が坂下ゼミから刊行されましたので紹介します。

令和三年度「文芸研究Ⅱ」坂下将人ゼミ

発行日 2021年12月3日

発行人 坂下将人  編集人 田嶋俊慶

発行所 日本大学芸術学部文芸学科 〒176-8525 東京都練馬区旭丘2-42-1

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表紙

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