文芸学科卒の林真理子氏が日大の新理事長就任の記者会見

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。

清水正の著作、レポートなどの問い合わせ、「Д文学通信」掲載記事・論文に関する感想などあればわたし宛のメール shimizumasashi20@gmail.com にお送りください。

近況報告

六月二十四日、二年ぶりに芸術学部に出講する。大学院の学生、教え子で准教授や講師になっている十人ほどを相手に二時間ばかり「プーチンと『罪と罰』」をテーマにいろいろと話した。久しぶりの面談授業で神経痛の痛みも忘れて熱い時間を過ごすことになった。六時過ぎには金曜会の場所であった中華料理店「同心房」に集まり、八時半まで雑談。マスター、ママにも歓待され、しみじみ故郷江古田を体感する。参加者でただひとり、文芸学科七年生の船木君は押入れ生活で一万枚を越える卒論を書きあげてあるそうで将来が楽しみである。わたしが卒業した時には、わたしの千枚の卒論が最高枚数であったが、船木君の登場で文芸学科の卒業論文は万単位になる。漫画のように画期的なことで、わたしは文芸学科の飛躍を頼もしく思っている。

今日、七月1日は文芸学科卒の林真理子氏が日大の新理事長就任の記者会見があり、すべてを見た。トップは明確なヴィジョン、決断力、実行力が必要とされる。記者会見を見るかぎり、林理事長には大いに期待できる。理事会のメンバーに女性が九人就任したそうで、まちがいなく革新の風が吹きそうだ。林理事長は「新日大」の構築を願って「N・N」を標語に掲げた。日大の教職員、OB・OG、日大生がこの標語のもとに各自の能力を存分に発揮すれば、まさに創造的な新日大ができあがるだろう。林理事長はわたしの五年後輩にあたる、文芸学科の主任教授の山下聖美氏は大学院での教え子、江古田文学編集長の上田薫氏は学部の教え子である。林理事長の出身学科である文芸学科は学生を含め、総力をあげて協力態勢をとることができよう。江古田文学は「林真理子特集」を組むことができるし、林芙美子研究の山下主任教授は女性同士として腹をわった話もできるだろう。ようやく日大も新たな世界に向かって乗り出す時期を迎えたと思える。林理事長によって、従来のスポーツばかりでなく文化・芸術のさらなる発展にも力がそそがれることになろう。日大芸術学部の実質的な創設者松原貫先生の創造的な芸術、宗教、哲学が新日大に普及していくことを願わずにはおれない。

 組織はどこに落とし穴が掘られているかなかなか見分けがつかない。最も身近にいて味方であるはずのものが敵である場合がある。会見の最後、「新しい日本大学」の標語「N・N」を林理事長一人が胸に掲げたことが少し気になった。わたしの懸念を吹き飛ばすような、改革路線を着実に歩み通してもらいたい。一人の日大OBとして微力ながらも応援していきたいと思っている。

【LIVE】日本大学新理事長 林真理子氏 記者会見(2022年7月1日)

www.youtube.com



大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。 

エデンの南 清水正コーナー

plaza.rakuten.co.jp

動画「清水正チャンネル」https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E6%AD%A3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

お勧め動画・ドストエフスキー罪と罰』における死と復活のドラマ雑誌には https://www.youtube.com/watch?v=MlzGm9Ikmzk&t=187s

清水正の著作購読希望者は下記をクリックしてください。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208

お勧め動画池田大作氏の「人間革命」をとりあげ、ドストエフスキーの文学、ニーチェ永劫回帰アポロンディオニュソスベルグソンの時間論などを踏まえながら

人間のあるべき姿を検証する。人道主義ヒューマニズム)と宗教の問題。対話によって世界平和の実現とその維持は可能なのか。人道主義一神教的絶対主義は握手することが可能なのか。三回に分けて発信していますがぜひ最後までご覧ください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

清水正研究」No.1が坂下ゼミから刊行されましたので紹介します。

令和三年度「文芸研究Ⅱ」坂下将人ゼミ

発行日 2021年12月3日

発行人 坂下将人  編集人 田嶋俊慶

発行所 日本大学芸術学部文芸学科 〒176-8525 東京都練馬区旭丘2-42-1

f:id:shimizumasashi:20220130001701j:plain

表紙

f:id:shimizumasashi:20220130001732j:plain

目次

f:id:shimizumasashi:20220130001846j:plain

f:id:shimizumasashi:20220130001927j:plain

 

 

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。