清水正の『浮雲』放浪記(連載173)

6清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正の講義・対談・鼎談・講演がユーチューブ【清水正チャンネル】https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E6%AD%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8Bで見れます。是非ご覧ください。

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批評家清水正の『ドストエフスキー論全集』完遂に向けて
清水正VS中村文昭〈ネジ式螺旋〉対談 ドストエフスキーin21世紀(全12回)。
ドストエフスキートルストイチェーホフ宮沢賢治暗黒舞踏、キリスト、母性などを巡って詩人と批評家が縦横無尽に語り尽くした世紀の対談。
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https://www.youtube.com/watch?v=DJp6XmmRxiM 宮沢賢治『どんぐりと山猫』を語る【清水正チャンネル】


https://youtu.be/KqOcdfu3ldI ドストエフスキーの『罪と罰
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp 『ドラえもん』とつげ義春の『チーコ』
https://youtu.be/s1FZuQ_1-v4 畑中純の魅力
https://www.youtube.com/watch?v=GdMbou5qjf4罪と罰』とペテルブルク(1)

https://www.youtube.com/watch?v=29HLtkMxsuU 『罪と罰』とペテルブルク(2)
https://www.youtube.com/watch?v=Mp4x3yatAYQ 林芙美子の『浮雲』とドストエフスキーの『悪霊』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=Z0YrGaLIVMQ 宮沢賢治オツベルと象』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=0yMAJnOP9Ys D文学研究会主催・第1回清水正講演会「『ドラえもん』から『オイディプス王』へードストエフスキー文学と関連付けてー」【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=iSDfadm-FtQ 清水正・此経啓助・山崎行太郎小林秀雄ドストエフスキー(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=QWrGsU9GUwI  宮沢賢治『まなづるとダァリヤ』(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=VBM9dGFjUEE 林芙美子浮雲」とドストエフスキー「悪霊」を巡って(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=S9IRnfeZR3U 〇(まる)型ロボット漫画の系譜―タンク・タンクロー、丸出だめ夫ドラえもんを巡って(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=jU7_XFtK7Ew ドストエフスキー『悪霊』と林芙美子浮雲』を語る(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=xM0F93Fr6Pw シリーズ漫画を語る(1)「原作と作画(1)」【清水正チャンネル】 清水正日野日出志犬木加奈子

https://www.youtube.com/watch?v=-0sbsCLVUNY 宮沢賢治銀河鉄道の夜」の深層(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=Xpe5P2oQC4sシリーズ漫画を語る(2)「『あしたのジョー』を巡って(1)」【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=MOxjkWSqxiQ林芙美子浮雲』における死と復活――ドストエフスキー罪と罰』に関連付けて(1)【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=a67lpJ72kK8 日野日出志『蔵六の奇病』をめぐって【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=MlzGm9Ikmzk ドストエフスキー罪と罰』における死と復活のドラマ【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=ecyFmmIKUqIシリーズ漫画を語る(3)「日野日出志『蔵六の奇病』を巡って(1)」【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=0JXnQm1fOyU罪と罰』の「マルメラードフの告白」を巡って(1)【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=om22DIFFuWw 演技・宮沢賢治『蜘蛛となめくぢと狸』【清水正チャンネル】

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』清水正への原稿・講演依頼は  http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html

ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

デヴィ夫人のブログで取り上げられています。ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12055568875.html

清水正研究室」のブログで林芙美子の作品批評に関しては[林芙美子の文学(連載170)林芙美子の『浮雲』について(168)]までを発表してあるが、その後に執筆したものを「清水正の『浮雲』放浪記」として本ブログで連載することにした。〈放浪記〉としたことでかなり自由に書けることがいいと思っている。



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清水正ドストエフスキー論全集』第八巻が刊行されました。


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 清水正の『浮雲』放浪記(連載173)
 平成☆年6月2日


梅原猛はこの十三条を読みながら戦慄を感じたと書き、まず「ひと千人ころしてんや、しからば往生は一定すべし」を引用している。ひと千人という数の多さに衝撃を受けたのであろうか。戦争中であれば、敵を多く殺せば殺すほど誉れとなる。一発の原爆投下で何万、何十万もの人間を殺した兵士は、特に良心の痛みなど感じていないそうである。良心の問題はロジオンの場合でもそうだったが、一筋縄ではいかない。ロジオンは老婆アリョーナとリザヴェータを殺しても罪の意識など微塵も感じなかったし、良心の疼きに苦しんでもいない。何しろロジオンは「良心に照らして血を流すこと」を選んだのであるから、この二人の女を殺したことはやましいことではなかったのである。原爆投下をした兵士も上官の命令に従ったまでのことで、殺した数など一人でも千人でも万人でも、そのこと自体は問題ではない。たった一人を殺す場合でも、〈社会のシラミ〉を殺すのと、〈母親〉や〈妹〉を殺すのでは、その衝撃度はまったく違うであろう。殺してもいい状況(戦争)での殺人と、殺人が法で禁止されている平和時での殺人も区別して考えなければならないだろう。
 親鸞は弟子の唯円に「わがいふことをば信ずるか」とまずは訊いている。唯円はもちろん即座に「さんさふろう」と答えている。親鸞はもう一度、念を押した後で「ひと千人ころしてんや、しからば往生は一定すべし」と言っている。唯円は、千人はおろか一人でも殺せないと言う。唯円は前言を翻しているわけだが、ここで親鸞はそのこと自体を責めてはいない。なぜ唯円親鸞の言うことに背いたのか、親鸞はそれを、唯円には殺すべき業縁(因縁、宿業の縁)が備わっていないのであると説明している。殺す因縁がなければたとえ親鸞聖人の命令でも殺せないということ、殺す因縁があれば誰に命令されなくても殺すということになる。わたしは必然者であるから、この親鸞の言うことはよく分かる。因縁ですべての行為が決定されているのであれば、どんな行為も、それは善悪の観念を超越している。千人を殺す因縁が備わっていれば千人殺すし、ひとを殺す因縁が備わっていなければ一人も殺すことはできないというわけだ。それにしても、師の言葉を忠実に実行できない弟子を真の意味での弟子と言えるのだろうか。イエスと弟子たちとの関係でもそうであったが、イエスが存命中、イエスの言葉を文字通り信じていた弟子はただの一人もいなかった。わたしはこの師匠と弟子の関係を実存の異時性と名付けた。同じ時空を生きているようで全く違った時空を生きている。弟子がイエスの言葉を真に理解した、その時、弟子はイエスと実存の同時性を獲得する。唯円親鸞の発する言葉を実存の同時性においてとらえることはできていない。親鸞の言うことを理解し、実存の同時性を獲得してはじめて『歎異抄』を書き記すことができたというわけである。
 業縁、因縁などという概念を持ち込めば、要するに、この世の出来事はすべてなるようにしかならないということで、あらゆる出来事に善も悪もないということになる。絶対的な善も悪もないのであるから、そもそも善悪の判断など無意味ということである。この次元で話を進めれば、〈千人を殺す〉という行為自体は悪でも善でもない。唯円が千人殺しを悪と思っていたのかどうかは知らない。親鸞の言っていることは善悪観念を超脱しているから、唯円が千人殺しを悪と思っていようが善と思っていようが関係ない。善悪観念を超脱したものが、改めて善と悪を区別しようとはかること自体が滑稽となる。
 「願の不思議にてたすけたまふ」ーーこの阿弥陀仏の本願の〈不思議〉によって煩悩具足の衆生が救われるというのであれば、もうこれは究極の教義であって、そうですかと言うほかはない。救われたくないと思っている人間でさえ救うというのであれば、これはもうあらゆる理屈(思弁、弁証=диалектика)を超えている。
 ロジオンは人間を凡人と非凡人の二つの範疇に分けて、自分を良心に照らして血を流すことが許されている非凡人と見なして踏み越えてしまったが、その踏み越えの結果に耐えきれず警察に自首して八年のシベリア流刑の判決を下された。親鸞の言葉を適用すれば、ロジオンは業縁によって踏み越えたが、その重みに堪えられず自首せざるをえなかったのであり、そんなロジオンが復活の曙光に輝くことができたのは、言わば〈願の不思議〉にたすけられたのだ、ということになる。ロジオンの場合はダイモーンの不思議な働きによってと言ったほうが的確であろうか。『オイディプス王』の翻訳においてはダイモーンは神、悪魔、運命などと訳されていたが、ロジオンの第一の〈踏み越え〉を唆したダイモーンは〈悪魔〉であり、最終的な〈踏み越え〉(復活)を促したのはダイモーンは〈神〉と言えようか。いずれにしても、ロジオンは〈或る神秘的でデモーニッシュな力〉(ダイモーン)によって唆され、そして最終的には救われる存在であり、言わば予め神によって選ばれた存在だったということになる。
 わたしは人間はどんな範疇に属していようとも、わけも分からずこの世界に投げ出され、わけもわからず死んでいく存在だと思っている。わたしは前世を知らず、来世を知らない。どんな業縁があるかも知れない。わたしの知性が承諾できるのは「事実にとどまるほかはない」「なるようにしかならない」ということであり、それ以上でも以下でもない。阿弥陀仏の本願の〈不思議〉よりも、今ここに有として存在している不思議に打たれる。観念の上では、今ここに生きているわたしにはすべてが許されている、が、肉体存在の次元ではすでに〈肉体〉という一義に束縛されていて、その肉体の一義に観念も支配される。しかし支配された観念に唯一絶対性を見いだすことはできないので、不断に「かのように」の意識に襲われている。現実の世界で様々な役割を担い演じているだけのことで、その役割に絶対性を賦与することはできない。
 極楽往生阿弥陀仏の方便であって、この地上の世界で煩悩を脱することができない衆生を救うために考え出された架空の世界であろう。極楽には苦悩や苦痛がないとすれば、それはもはや世界としては成立しない。
 前世も来世も不滅の魂もないとすれば、わたしはこの現世での生を死ぬまで懸命に精一杯生きるほかはない。わたしと違った考え方をするひともとうぜんあるだろうが、それもこれも予め決まっていることである。人間の意志で絶対運命を変更することはできない。尤も、人間の意志もまた絶対運命の中に取り込まれているのであるから運命と自由意志はまったく同一とも言える。わたしの意志が神の意志であり、運命は自由と同等となる。
 すべての人間を地獄へと落とすことを本願とする者も、阿弥陀仏のようにすべての人間を極楽往生させることを本願とする者も、この次元ではまったく同等である。