清水正の『浮雲』放浪記(連載167)

6清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正の講義・対談・鼎談・講演がユーチューブ【清水正チャンネル】https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%B8%85%E6%B0%B4%E6%AD%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8Bで見れます。是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LnXi3pv3oh4


批評家清水正の『ドストエフスキー論全集』完遂に向けて
清水正VS中村文昭〈ネジ式螺旋〉対談 ドストエフスキーin21世紀(全12回)。
ドストエフスキートルストイチェーホフ宮沢賢治暗黒舞踏、キリスト、母性などを巡って詩人と批評家が縦横無尽に語り尽くした世紀の対談。
https://www.youtube.com/watch?v=LnXi3pv3oh4

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https://youtu.be/KqOcdfu3ldI ドストエフスキーの『罪と罰
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp 『ドラえもん』とつげ義春の『チーコ』
https://youtu.be/s1FZuQ_1-v4 畑中純の魅力
https://www.youtube.com/watch?v=GdMbou5qjf4罪と罰』とペテルブルク(1)

https://www.youtube.com/watch?v=29HLtkMxsuU 『罪と罰』とペテルブルク(2)
https://www.youtube.com/watch?v=Mp4x3yatAYQ 林芙美子の『浮雲』とドストエフスキーの『悪霊』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=Z0YrGaLIVMQ 宮沢賢治オツベルと象』を語る
https://www.youtube.com/watch?v=0yMAJnOP9Ys D文学研究会主催・第1回清水正講演会「『ドラえもん』から『オイディプス王』へードストエフスキー文学と関連付けてー」【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=iSDfadm-FtQ 清水正・此経啓助・山崎行太郎小林秀雄ドストエフスキー(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=QWrGsU9GUwI  宮沢賢治『まなづるとダァリヤ』(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=VBM9dGFjUEE 林芙美子浮雲」とドストエフスキー「悪霊」を巡って(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=S9IRnfeZR3U 〇(まる)型ロボット漫画の系譜―タンク・タンクロー、丸出だめ夫ドラえもんを巡って(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=jU7_XFtK7Ew ドストエフスキー『悪霊』と林芙美子浮雲』を語る(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=xM0F93Fr6Pw シリーズ漫画を語る(1)「原作と作画(1)」【清水正チャンネル】 清水正日野日出志犬木加奈子

https://www.youtube.com/watch?v=-0sbsCLVUNY 宮沢賢治銀河鉄道の夜」の深層(1)【清水正チャンネル】
https://www.youtube.com/watch?v=Xpe5P2oQC4sシリーズ漫画を語る(2)「『あしたのジョー』を巡って(1)」【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=MOxjkWSqxiQ林芙美子浮雲』における死と復活――ドストエフスキー罪と罰』に関連付けて(1)【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=a67lpJ72kK8 日野日出志『蔵六の奇病』をめぐって【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=MlzGm9Ikmzk ドストエフスキー罪と罰』における死と復活のドラマ【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=ecyFmmIKUqIシリーズ漫画を語る(3)「日野日出志『蔵六の奇病』を巡って(1)」【清水正チャンネル】

https://www.youtube.com/watch?v=0JXnQm1fOyU罪と罰』の「マルメラードフの告白」を巡って(1)【清水正チャンネル】

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』清水正への原稿・講演依頼は  http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html

ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

デヴィ夫人のブログで取り上げられています。ぜひご覧ください。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-12055568875.html

清水正研究室」のブログで林芙美子の作品批評に関しては[林芙美子の文学(連載170)林芙美子の『浮雲』について(168)]までを発表してあるが、その後に執筆したものを「清水正の『浮雲』放浪記」として本ブログで連載することにした。〈放浪記〉としたことでかなり自由に書けることがいいと思っている。



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清水正ドストエフスキー論全集』第八巻が刊行されました。


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 清水正の『浮雲』放浪記(連載167)
 平成☆年5月25日



 「善人なをもて往生をとぐ、いはんや悪人をや。しかるを、世のひとつねにいはく、悪人なを往生す、いかにいはんや善人をや。この条一旦そのいはれあるにたれども、本願他力の意趣にそむけり。そのゆへは、自力作善のひとは、ひとへに他力をたのむこゝろかけたるあひだ、弥陀の本願にあらず。しかれども、自力のこゝろをひるがへして、他力をたのみたてまつれば、真実報土の往生をとぐるなり。煩悩具足のわれらは、いづれの行にても生死をはなるゝことあるべからざるを、あはれみたまひて願をおこしたまふ本意、悪人成仏のためなれば、他力をたのみたてまつる悪人、もとも往生の正因なり。よて善人だにこそ往生すれ、まして悪人はと、おほせさふらひき。

 ここに引用したのは『歎異抄』の第三条、親鸞の「悪人正機」が説かれている。善人は自力作善で救いを求めるが、悪人は自分が救いに値しないと思っているので、救いを求める場合はひたすら弥陀の本願にすがるほかはない。つまり悪人は他力本願を全うするが、善人は自分の力に頼っている限りは絶対的な他力本願の境地に立つことはできない。こんな中途半端な自力作善の人でも極楽往生できるのであるから、ましてや他力本願の悪人が極楽往生するのは当たり前だという考えである。
 前にも触れたが、わたしは親鸞悪人正機と言えばすぐにマルメラードフの告白を思い出してしまう。マルメラードフは酔いどれのろくでなしで、淫売稼業している娘のソーニャに酒代をせびってくるような屑であるが、彼はそのことに出口のない悲しみと苦しみを味わっている。酒代をせびられてなけなしの金三十カペイカを手渡したソーニャは、マルメラードフのこの悲しみと苦しみを誰よりもわかっている。このわかりかたは、もちろん理屈でわかっているのではない。ロシア語のсостраданиеは同情、憐れみ、共苦共感などと訳されるが、この言葉がドストエフスキーの文学の根幹を支えている。実の娘を淫蕩な〈生神様〉(божий человек)であるイワン閣下に捧げた見返りに、就職の機会を得たマルメラードフの屈折しきった悲しみと苦しみは、たった一ヶ月の勤務にしか耐えられなかった。ソーニャは知っている。一言も口に出してはいないが、実の娘を身売りするしかなかった父親の救いがたい悲嘆と憤怒と懊悩を。マルメラードフもまたソーニャの思いを知っている。彼ら父と娘は一言の言葉を交わさなくても、魂が共鳴し合っているのである。マルメラードフはロジオンが地下の居酒屋に入ってきたときから、ロジオンが゜ものに感じる心を持った人間」であると直観していた。だからこそマルメラードフはロジオンに向かって「あなたは私が豚でないと断言なさる勇気がありますか」と改めて訊くのである。言うまでもなく、ソーニャだけは「あなたは豚ではない」と断言できる(作者はこんな当たり前のことをソーニャの口から発せさせることはなかった)。ロジオンがはたしてマルメラードフの問いにどんな返事を用意したのか。作者は返事をしないロジオンを描いている。もし、この時、ロジオンがきっぱりと「あなたは豚ではない」と断言できていれば、彼はソーニャと同じ次元で「ものに感じる人間」だったことを読者に、少なくとも「ものに感じることのできる読者」に証明することになったであろう。
 いずれにせよ、このろくでなしのマルメラードフが次のように宣うのである。
 
 「なんのために気の毒がることがあるんだ? そうとも! わしを気の毒がるわけなんかもうとうないとも! わしなんか磔にせにゃならん人間だ。十字架で磔にするのがほんとうで、気の毒がるどころのものじゃないとも! しかしな、判事、磔にするのはいいが、磔にしてからわしをあわれんでくれ! そうすれば、わしのほうから進んで罰を受けに行くわ、わしは快楽に渇しておるのじゃなくって、悲しみと涙を求めておるのだからな……やい、亭主、きさまはこの小びんがわしの楽しみになったと思うかい? わしはこの底に悲しみを求めたのだ、悲しみと涙を求めたのだ。そして、それを見いだしたのだ。味わったのだ。ただ万人をあわれみ、万人万物を解する神さまばかりが、われわれをあわれんでくださる。神は唯一人で、そしてさばきにあたる人だ。最後の日にやって来て、こうたずねてくださるだろう。『いじのわるい肺病やみの、まま母のために、他人の小さい子供らのために、われとわが身を売った娘はどこじゃ? 地上に住んでおったとき、酔っぱらいでやくざものの父親をも、その乱行をもおそれずに、気の毒がった娘はどこじゃ?』それから、こうもおっしゃるだろう。『さあ来い! わしはもう前に一度お前をゆるした……もう一度お前をゆるしてやったが……こんどはお前の犯した多くの罪もゆるされるぞ、お前が多く愛したそのために……』こうして、娘のソーニャはゆるされるのだ……ゆるされるとも、わしはもうわかっとる、きっとゆるされるに相違ない。わしは先ほどあの娘のとこへ行ったとき、この胸ではっきりとそれを感じたのだ!……神さまは万人をさばいて、万人をゆるされる、善人も悪人も、知恵ある者もへりくだれる者もな……そしてみんなを一順すまされると、こんどはわれわれをも召し出されて、『そちたちも出い!』と仰せられる。『酒のみも出い、いくじなしも出い、恥知らずも出い!』そこで、われわれが臆面もなく出て行っておん前に立つと、神さまは仰せられる。『なんじ豚ども! そちたちは獣の相をその面に印しておるが、しかしそちたちも来るがよい!』すると知者や賢者がいうことに、『神さま、何ゆえ彼らをお迎えになりまする?』するとこういう仰せじゃ。『知恵ある者よ。わしは彼らを迎えるぞ。賢なる者よ、わしは彼らを迎えるぞ。それは彼らの中のひとりとして、みずからそれに価すると思うものがないからじゃ……』こういって、われわれにみ手を伸ばされる。そこで、われわれはそのみ手に口づけして……泣きだす……そして、何もかも合点がゆくのだ!……そのときこそ何もかも合点がゆく!……だれもかれも合点がゆく……カチェリーナも……あれも同様合点がゆくのだ……主よ、なんじの王国の来らんことを!」(25〜26)