小林リズムの紙のむだづかい(連載546)

青林堂刊行の『「ガロ」という時代』に「月刊「ガロ」創刊50周年記念に寄せて わたしが魅せられた「ガロ」の漫画家たち」を執筆した。とりあげた漫画家たちは、つげ義春日野日出志白土三平池上遼一勝又進蛭子能収水木しげる滝田ゆう、の八人。百枚ほど書いて、頁数の関係で二十枚ほど削除した。今回の企画に関しては全面協力、わたしの友人たちにも声をかけて執筆していただいた。此経啓助、下原俊彦、山下聖美、猫蔵、荒岡保志各氏にお願いした。



上製本・294頁。定価1800円+税。装丁・森嶋則子

清水正ドストエフスキー論全集』第七巻。2014年7月31日刊行。D文学研究会発行・星雲社発売。A五判上製585頁。定価7000円+税



清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載546) 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
小林リズムの紙のむだづかい(連載546)


【女が重いのか問題】
 

「自分からは絶対に連絡しない。重い女だって思われたくないから……」
 と言っている友達がいる。以前付き合っていた彼に「重すぎて無理」とフラれたらしい。それがトラウマになって、重いと思われないように精一杯頑張るようになったという。忍耐力をつけて、会いたいときも会いたいと言わずに我慢するんだって。自分はいっさい求めずに相手に求められたときや相手がヒマなときにだけ対応するなんて、逆に都合のいい女っぽい気もする。

 でもこんなふうに重い女になりたくなくて、メールや電話を我慢したり会う回数を考えたりする女の子って世にはたくさんいると思う。なんで女の子ってそんなにも健気なんだろう。そもそも男性に「重い……」と言われるのは女性にとってトップレベルの恐怖で、「彼の重荷になりたくない」がために、緻密に計算し尽くしてタイミングも考えて連絡したりアピールしたりしているのに、その一挙一動がバレると「計算高い」と言われるし。だからといって本能のままに連絡をし続けてしまうと「重い」と言われるなんて納得できない。

 たとえば長澤まさみが破壊級に可愛い映画「モテキ」では、麻生久美子が超絶ヘビーな女の役をはっていて、世の男性をドン引きさせていた。特に「神聖かまってちゃんとか勉強するから〜!重いとか言わないで〜!!」と泣きつくシーンはすさまじい。追いすがってくる様子がこわすぎる。ホラーでしかない。重い。信じられないくらいに重い。でもなぜか胸が痛い。「何でも許すのとか趣味を合わせてくるのとか重い」なんて、好きだからそうしちゃうのにね。報われない話。

 というわけで、女性をも引かせてしまう「重い女」は悪であり、見苦しいものであり、キモチワルイ扱いをされている昨今だけど、果たして本当に重い女はそんなにも悪いものなのか。重い女が嫌なら軽い女がいいのって話だけど、それもそれで違うだろうし。
 だいたい、腕力がなさすぎる男性が多すぎる気がする。ちょっとした重さも絶えられずに「あいつ、マジで重い女」なんてちょっとひどいと思う。言われた女の子はショックを受けるし、「私って重いんだ…」と悩んで改善しようと努力するだろうし、言われたことは一生消えないから次の恋に進むのもためらうかもしれない。一方で、重い女発言をした男性は自分の筋力が足りないなんてことはみじんも考えていない。もう少し支える力を身に着けてあげれば、彼女だって安心して軽さを取り戻していくと思うのに。

 試したり情緒不安定になったり女って面倒だなって思う気持ちもわかるけど、それをよしよしって受け止める腕力は必要だし、持っていてほしい。





小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
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