小林リズムの紙のむだづかい(連載550)

青林堂刊行の『「ガロ」という時代』に「月刊「ガロ」創刊50周年記念に寄せて わたしが魅せられた「ガロ」の漫画家たち」を執筆した。とりあげた漫画家たちは、つげ義春日野日出志白土三平池上遼一勝又進蛭子能収水木しげる滝田ゆう、の八人。百枚ほど書いて、頁数の関係で二十枚ほど削除した。今回の企画に関しては全面協力、わたしの友人たちにも声をかけて執筆していただいた。此経啓助、下原俊彦、山下聖美、猫蔵、荒岡保志各氏にお願いした。



上製本・294頁。定価1800円+税。装丁・森嶋則子

清水正ドストエフスキー論全集』第七巻。2014年7月31日刊行。D文学研究会発行・星雲社発売。A五判上製585頁。定価7000円+税



清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載550) 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
小林リズムの紙のむだづかい(連載550)


【おばさんの腕】

 

 

 前から思っていたけど、おばさん……というか、熟女の腕ってしめった食パンみたいな感触がすると思う。満員電車とか混雑した街中で熟女の腕に触れるたびにそう思う。特に二の腕のあたりは、くたっとしていて冷たくてしめっぽい。決してキメが細かくない肌質なわけではなくて、むしろその逆。肌はキメが細かく、ふわふわしたやわらかさではなくてしっといしたやわらかさを保っている。
 その感触は若い人と比べると肌にハリがないこととか潤いが足りないことを指すのかもしれないけれど、私はこの食パン肌が意外と好き。若い子のぴちぴちとした強引に跳ね返される肌よりは、ずっと安心感がある。ぴたっとはりついてすべらかに引き込む皮膚には、安定感と包容力さえ感じる。

 考えてみればマックのフライドポテトはカリカリッとしたものよりも、箱の奥のほうでつぶれてふよふよになって油の染みこんでしまったもののほうが好きだし、パリッとしたおせんべいも好きだけどぬれせんべいも大好き。味がよくしみこんでいて、適度にしめっているからどちらもほどよく濃くてとても美味しく感じる。

 一方で、おにぎりの海苔はしっとりしているよりパリッとしているほうが好き。ベーコンも油を吸ってくったりしているものよりは、焦げるくらいにカリカリに焼いているもののほうが好きだったりもする。物によって好き嫌いが変わるから一概には言えないけれど、金子みすゞよろしく、「みんなちがってみんないい」ってこういうことかもしれない。

 衰えていくことは失うことと老いていくことの連続のように感じるけれど、老いさえ変化だと受け止めることができれば、そんなに気に病まなくてすむのかもしれない。





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