日芸・文芸学科資料室案内

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


三月九日は副館長高橋教授の熱い解説を聞いた後、私は戸田課長と西棟五階の文芸学科資料室を訪れた。資料室担当の相沢さんに挨拶・紹介した後、ソファに座り、戸田課長との写真を相沢さんに撮影してもらう。資料室を案内した後、文芸学科の山下聖美先生の研究室を訪れ、久しぶりの再会の挨拶。実は戸田課長は芸術学部の教務課、庶務課に長年いたこともあって、顔見知りの先生方が多い。今年は図書館発のカタログつくりの企画を実施するために多くの先生方の協力をお願いすることになっている。詳細に関しては後日、お知らせします。

文芸学科資料室のソファーで戸田図書館課長と。撮影は相沢さん。








戸田課長と山下聖美先生。約七年ぶりの再会。

文芸学科資料室をさらに詳しく紹介します。
展示ケースに納められた夏目漱石の復刻版やマンガコーナーもあります。文芸学科は所沢校舎で私が担当する「マンガ論」と江古田校舎での日野日出志左近士諒先生の「マンガ実習」と志賀公江先生のゼミの授業が設定されています。資料室には手塚治虫全集やマンガ実習を担当されている先生方のマンガもおいてあります。ただし、三先生の作品は絶版本が多く、蒐集はこれからといった感じです。