カタログ「日本の漫画家 日野日出志」の刊行へ向けて

清水正への原稿・講演依頼は qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー

日藝図書館発行「日本の漫画家 日野日出志」へ向けて準備をすすめている。二十七日は図書館長室へ日野日出志先生を迎えての写真撮影。副館長・田島良一教授、戸田課長と四人で楽しいひと時を過ごした。ご自身が描かれた「地獄変」の原画に見入る日野日出志先生の表情が一瞬引き締まる。日芸図書館は日野日出志先生の代表作のうち「赤い蛇」と「地獄変」を所蔵している。六月の資料館での展示会には初公開の予定である。夜は日野先生がスペイン滞在期間中、通訳の大任を果たした柏熊さんも参加して賑やかな飲み会となった。

ご自身が描かれた迫力満点の原画を見る日野日出志先生

左から田島副館長、日野日出志先生、清水。

戸田課長と談笑する日野日出志先生。

もうこのような漫画は描けないと謙遜する日野日出志先生。

日藝図書館で蒐集した日野日出志本を手に取る日野先生。今まで見たこともない本とか。

清水研究室でビデオに見入る日野先生。ビデオは小生の「ドラえもん」の講義。

この日は日野日出志さん、文芸評論家の山崎行太郎さん、下原敏彦さん、山下聖美さん、柏熊めぐみさんなどが集まって楽しい時を過ごした。飲みながらいろいろな企画が出され、実現していくことになる。