日藝図書館発行予定のカタログ「日本の漫画家 日野日出志」

清水正への原稿・講演依頼は qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


日藝図書館発行予定のカタログ「日本の漫画家 日野日出志の準備が着々と進んでいる。印刷所も決定して、昨日は日野日出志さんの代表作「赤い蛇」と「地獄変」の原画を撮影したものを渡した。この二作品の原画を日藝図書館は所蔵している。今回のカタログでは百頁を使ってカラー印刷で日野原画のすばらしさを紹介したいと思っている。昨日は、日野日出志山崎行太郎、下原敏彦、左近士諒の各氏とともに賑やかな飲み会を江古田の同心房で開いた。四、五時間にもおよぶ飲み会では、漫画、映画、政治、交友関係などさまざまな話題でにぎわうが、この日は日野日出志さんの思い出話が特に面白かった。友川かずき三上寛たこ八郎大島渚、その他、とにかくまとめきれない話が延々と続いた。音楽、文学の話をしながら、人間関係において妥協しない日野日出志さんの厳しい一面ものぞかせた。