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清水正・画
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有即無 無即有 有無即空 空即空 空空空 正空 (清水空雲)
随想 空即空(連載194)
ドストエフスキーはイエス・キリストに対して熱狂的な賛美の言葉をおくっているが、わたしには彼のような熱狂はない。ドストエフスキーは小説家としてポリフォニック的思考法を存分に発揮したが、『作家の日記』における時評的な記事においては驚くほどモノローグ的である。特にトルコとの戦争におけるロシア帝国の方針を支持する言説などに触れると首を傾げざるを得ない。сострадание(同情・憐憫)の感情を湛えた多くの作中人物を造形したドストエフスキーが、『作家の日記』では熱狂的な戦争讃美者として登場する。ここでドストエフスキーは民族、宗教を越えて戦争の残虐、悲惨さを訴える人間の苦悩の貌を失っている。わたしの最初の著書は『ドストエフスキー体験』でその増補改訂版のタイトルは『停止した分裂者の覚書』である。ディオニュソス的多義的なドストエフスキー文学の宇宙をさまよっているうちに、わたしはポリフォニック的思考法をわたしなりに身につけたといえるが、その代償として唯一絶対の《我》の崩壊を引き受けなければならなかった。この事については「ドストエフスキーそのディオニュソス的世界」で詳細に語った。その時、妙に思ったのが、ドストエフスキーのポリフォニック的世界を理解する為には読者自身がポリフォニック的思考法を身につけなければならないと言っていたミハイル・バフチンが《我》の崩壊に関して一言も触れていなかったことである。このことはドストエフスキーにも言える。彼らはポリフォニック的思考法を身につけても、どうやら唯一絶対の《我》の崩壊という危機には襲われなかったらしい。ここにはポリフォニック的思考法にもびくともしないキリスト教的自我が確固として存在しているのかもしれない。
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お勧め動画・池田大作氏の「人間革命」をとりあげ、ドストエフスキーの文学、ニーチェの永劫回帰・アポロン対ディオニュソス、ベルグソンの時間論などを踏まえながら
人間のあるべき姿を検証する。人道主義(ヒューマニズム)と宗教の問題。対話によって世界平和の実現とその維持は可能なのか。人道主義と一神教的絶対主義は握手することが可能なのか。三回に分けて発信していますがぜひ最後までご覧ください。
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