小林リズムの紙のむだづかい(連載536)

青林堂刊行の『「ガロ」という時代』に「月刊「ガロ」創刊50周年記念に寄せて わたしが魅せられた「ガロ」の漫画家たち」を執筆した。とりあげた漫画家たちは、つげ義春日野日出志白土三平池上遼一勝又進蛭子能収水木しげる滝田ゆう、の八人。百枚ほど書いて、頁数の関係で二十枚ほど削除した。今回の企画に関しては全面協力、わたしの友人たちにも声をかけて執筆していただいた。此経啓助、下原俊彦、山下聖美、猫蔵、荒岡保志各氏にお願いした。発売は今月の二十四日、ぜひご覧ください。



上製本・294頁。定価1800円+税。装丁・森嶋則子

清水正ドストエフスキー論全集』第七巻。2014年7月31日刊行。D文学研究会発行・星雲社発売。A五判上製585頁。定価7000円+税



清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載536) 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
小林リズムの紙のむだづかい(連載536)

【恋愛と掃除と断捨離と】
 


 もやもやとした気持ちが溜まったから、一気に断捨離をした。わりとこまめに物を捨てているほうだと思うのだけど、それでも本と服はいつの間にか増えていく。そのほとんどは「もう読み返さないだろう本」そして「買ったのに似合わなくて着ていない服」だった。古本屋に50冊近く本を売って、服はゴミ袋に詰め込んで捨てた。ゴミ袋は3袋溜まった。いくつも服を持っていても実際に着ているのなんてほんのわずかで、着ていない服がクローゼットのスペースを占領して片付かなくなっていく。お金もムダだし、場所もムダ。いいことなんて何にもない。

 何かで読んだのだけど、「いらないもの」は「ストレス」や「嫌なもの」という言葉に置き換えられるらしい。いらないものを持ちすぎているとストレスがたまるし、その物ひとつひとつへの執着を捨て去ることで、本当に大切なものが見えてくるんだって。もう余計なものを持ちたくないし、できるだけシンプルに身軽に生きていきたい。

 今回思い切って捨てたのは長い間使っていたお気に入りのバッグ3つだった。気に入っていたけれどもう薄汚れていて、持ち手がボロボロになっていたり蓋の部分の糸がほつれたりしていた。きっと竹野内豊と遭遇したときに持っていたら「こんなバッグ持ってて恥ずかしい」と思うくらいのくたびれたバッグだ。だからすごく好きなデザインだったけど捨てた。これまでは「このバッグと同じくらいお気に入りのものが見つかるまでとっておこう」なんて思っていたけど、それじゃあダメだと思った。「別のいいものが見つかったから捨てる」のではなくて「捨てるから別のいいものが見つかる」。
 これはきっと恋愛でも同じなんだと思う。「今の彼のこと好きじゃないけど、他にいい人ができたら別れる」と言っている子が長い間だらだらと付き合い続けているのをよく見る。そして思い切って断ち切った途端にすぐに新たな彼氏ができたというのもよく聞く。「いつか他の素敵な物(者)が……」なんて保険をかけていても、だらだらと時間は過ぎてしまうだけだ。

 というわけで、服も本も化粧品も冷蔵庫のなかの食材もインテリアになると思って置いておいた雑貨も、不要なものはすべて捨て去り、ベランダの窓を拭いて、玄関の床を水拭きしたらすっかり気分爽快。物を捨てると新しいものを取り入れたり、新しいことに挑戦してみたくなる。もちろんそれまでに沢山のものを捨ててきたから、きちんと見極めて新しいものを選択する。大事なもの、これからも大切にし続けたいものときちんと繋がっていきたい。



小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
http://ameblo.jp/nanto-kana/

twitter:@rizuko21
※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。