ユッキーの紙ごはん(連載19)

清水正への原稿・講演依頼・レポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。

ユッキーの紙ごはん(連載19)


【可愛いという才能】

ユッキー


「見て ねえ見てよ
ちゃんと見てて
あなたが私を殺すんだから」

これは私が最近見たドラマで、主人公の女が終盤、愛する男に向かって叫ぶ台詞だ。ドラマの原作は、辻村深月『鍵の無い夢を見る』という直木賞を受賞した作品である。

先週金曜日、清水先生のゼミの授業で、チェーホフ『可愛い女』という短編を読んだ。
この主人公であるオーレンカ、彼女の何が可愛いかと言えば、清水先生の解説を借りつつ端的に言えば、「自分の傍にいる一人の男だけを見つめて全力で愛するところ」だろう。

 要は、「元彼はもっとこまめに連絡してくれたのに」「他の男友達はいつも奢ってくれるもん」「性格は彼のほうが好きだけど、職業とか収入はアッチの彼のほうが良いんだよね……」とか言う女は可愛くないってこと。他の男となんか比べるな、スペックなんかで見るな! ということです。

オーレンカは「しょっちゅうだれかしら好きでたまらない人があって、それがないではいられない女」であり、それだけでも可愛いのに、彼女はいつだって愛する男に影響され、男がどんな仕事をしていようとも「なんて立派な人でしょうね!」と言って、彼女自身もその仕事を快く手助けする。
1人目の夫に先立たれ、2人目の夫にも先立たれ、その後には友達一家を自分の家に住まわせてやって、全くの他人である友達一家の息子を自分の子同様に愛する。

彼女は愛する人間を過去や他人と比べたりしないし、そっけない態度を取られても相手にひたすら愛情を注ぐ。

冒頭にあげた『鍵の無い夢を見る』1話目の主人公・未玖も、「可愛い女」だった。
 大学で出会った男と恋仲になるが、実のところ男は非現実的な子供っぽい夢を追いかけ、大した才能もなく努力もせず、未玖を振り回し、金をせびる身勝手な人間。それでも未玖は彼を愛し続ける。

男はその後、自分に単位をくれない大学教授を殺してしまう。未玖に一方的に別れを告げていたにも関わらず、逃亡中の彼は「愛してる。会いたい」と未玖をホテルに呼び出す。

男は「万が一捕まっても、一人殺したくらいじゃ死刑にはならない」と高をくくっている。「警察に行こう」と訴える未玖を男は鬱陶しそうに振り払い、一人で逃げようとする。未玖が「私も一緒に連れて行って」と縋っても、お前から足がついたら困るといって立ち去ってしまった。

外階段を使ってさっさと地上に降りてしまった男に向かって、未玖は数階上から叫ぶ。冒頭の台詞を。
そして飛び降りながら、彼女はこう祈る。

「どうか死刑になりますように
どうか死刑になりますように
あなたが生きる世界はこの世のどこにもない」

ゼミでの授業。星エリナちゃんにも私にも、オーレンカは不評だった。
「重い」「なんか怖い」「男に捨てられたら刺してきそう」という理由で。

オーレンカも未玖も、「可愛い女」だ。どんな人間であっても一度愛した男には一途な愛を注ぐ。「可愛くない女」の私には理解できない感情。

 しかし後者の女は、可愛いままではいられなかった。それは彼女のせいだろうか。
 いや、愛した男が彼女の手元にさえいれば、その相手がどんなにダメな男でも、彼女は可愛い女のままでいられたと思う。

”自分の傍にいるならば、どんなあなたでも愛しましょう
自分から離れていくならば、あなたが生きる世界なんかどこにもないほうがいい”

これが彼女たちの思考回路なのかもしれないと、ドラマを見て、オーレンカを思い出し、鳥肌を立てながらそう思った。

「可愛い女」が可愛いままでいられるかは、愛した男次第なのかも。

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。