林芙美子研究取材旅行(林芙美子と白地温泉小西旅館)③

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー
十八日、晩食後、小西旅館当主の小西義昭さんに取材を申し込み、快諾を得る。

お互いに自己紹介。日芸図書館刊行のカタログ雑誌「林芙美子の芸術」二冊と「日芸・図書館案内」林芙美子特集一冊を差し上げる。ご主人には貴重な資料を見せていただき、90分にわたって懇切丁寧な説明を受けた。また林緑敏氏から小西旅館に寄贈された林芙美子が愛用していた原稿用紙を三枚ほどいただいた。ご主人の話によると林芙美子が当旅館にこられた日にちはわかっているが帰った日については明確でないということであった。

展示物に関しては奥様の昌代さんが資料のコピーや整理などに力を尽くされたとのこと。残念ながら、この日は用事で京都に行かれていて不在、お会いすることができなかった。