ベトナム研究旅行(連載4)

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


ベトナム研究旅行
(連載4)
リバーサイドホテルサイゴンの五階ラウンジで山下聖美さんの研究成果発表会が開かれる。林芙美子研究プロジェクトの目的などを紹介した「じゃかるた新聞」をはじめとして、約一カ月の間に出会ったガイド、運転手、取材に応じてくれた人々の話など、山下さんの研究成果報告は一時間以上にわたって展開された。同席した此経啓助さんや山崎行太郎さんも熱心に耳を傾け、林芙美子をめぐる話に時を忘れた。いずれ研究の成果は帰国後、論文として発表されることになるだろう。山下さんの精力的な活動に全員圧倒される思いであった。

吹き抜けになった天井を見上げると崇高な気分になる。

山下さんの研究成果報告の模様を次に紹介します。