「清水正・批評の軌跡──ドストエフスキー生誕200周年に寄せて」展示会の感想を何回かにわたって紹介します。(連載3)

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。

清水正・批評の軌跡──ドストエフスキー生誕200周年に寄せて」展示会の感想を何回かにわたって紹介します。(連載3)

【4】

最近、清水正先生の文章を読む機会があった。友人らと我らが日芸創設者こと松原寛先生の同人誌をつくることになった際に参考にした、日藝ライブラリーに寄稿されていたのである。ドストエフスキーが好きな先生だと聞くからさぞ恐ろしくかつ真面目なお方なのだろうと思っていたが、文章は思っていたよりも(いい意味で)読みやすく、ところどころ笑いどころまであり、なんとなく最後まで読んでしまった。真面目な内容ながらも面白く書く先生だなと印象にのこった。そして今回の「清水正・批評の軌跡~ドストエフスキー生誕200周年に寄せて~」である。私は健康観察が途切れてしまい、見にいくことができなかった。そのためオンライン展示の参加である。ホームページが簡潔で分かりやすいながらも統一感があってスタイリッシュで、それがすこしおかしかった。展示されている本の数々。圧倒的にドストエフスキー関連が多く見受けられる。また、ロシアの物も展示されていたのが作品に登場するものを上手く想像できて面白い試みだなあと感じた。これからドストエフスキーを読む人も想像しやすく、既に読んだ人はにんまりできる。本や文字を目で追うことに疲れたタイミングでこういったものがあると楽しいだろうなと感じた。行っておけばよかった!

21日のズームによる特別講義

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。

四時限目

https://youtu.be/m9e43m4Brmw

五時限目

https://youtu.be/itrCThvIhHQ

 

清水正の著作購読希望者は下記をクリックしてください。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208

www.youtube.com

動画撮影は2021年9月8日・伊藤景

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。

清水正・批評の軌跡Web版で「清水正ドストエフスキー論全集」第1巻~11巻までの紹介を見ることができます。

sites.google.com

 

清水正著『ウラ読みドストエフスキー』を下記クリックで読むことができます。

清水正•批評の軌跡web版 - ウラ読みドストエフスキー

f:id:shimizumasashi:20210907111050j:plain

撮影・伊藤景

f:id:shimizumasashi:20210907111510j:plain

f:id:shimizumasashi:20210901153708j:plain

ポスターデザイン・幅観月