小林リズムの紙のむだづかい(連載544)

青林堂刊行の『「ガロ」という時代』に「月刊「ガロ」創刊50周年記念に寄せて わたしが魅せられた「ガロ」の漫画家たち」を執筆した。とりあげた漫画家たちは、つげ義春日野日出志白土三平池上遼一勝又進蛭子能収水木しげる滝田ゆう、の八人。百枚ほど書いて、頁数の関係で二十枚ほど削除した。今回の企画に関しては全面協力、わたしの友人たちにも声をかけて執筆していただいた。此経啓助、下原俊彦、山下聖美、猫蔵、荒岡保志各氏にお願いした。



上製本・294頁。定価1800円+税。装丁・森嶋則子

清水正ドストエフスキー論全集』第七巻。2014年7月31日刊行。D文学研究会発行・星雲社発売。A五判上製585頁。定価7000円+税



清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。

清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックジャパンで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

小林リズムの紙のむだづかい(連載544) 
清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演などを引き受けます。

D文学研究会発行の著作は直接メール(qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp) で申込むことができます。住所、電話番号、氏名、購読希望の著書名、冊数を書いて申し込んでください。振込先のゆうちよ銀行の番号などをお知らせします。既刊の『清水正ドストエフスキー論全集』第一巻〜第六巻はすべて定価3500円(送料無料)でお送りします。D文学研究会発行の著作は絶版本以外はすべて定価(送料無料)でお送りします。なおД文学研究会発行の限定私家版を希望の方はお問い合わせください。


清水正の著作はここをクリックしてください。

http://d.hatena.ne.jp/shimizumasashi/searchdiary?word=%2A%5B%C0%B6%BF%E5%C0%B5%A4%CE%C3%F8%BA%EE%CC%DC%CF%BF%5D


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp

清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。
小林リズムさんがエッセイ本をリンダパブリッシャーズ(http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru)から刊行することになりました。本のタイトルは『どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった八日で辞めた話』発売日四月五日。
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
http://lindapublishers.com/archives/publications/dokonidemoiru
小林リズムの紙のむだづかい(連載544)

【不足の不がとれかかっていて】
 



どんなときに書いたり疑問を持ったりするんだろうと考えてみたら、何かに不足しているときだったり満足できないときだったり、欲求不満なときだってことに気づいた。
 「足りない」なんて言いつつも足りないことに安心していたし、満足できない自分の考えに価値を置いていた。もっとストレートに言えば、中途半端に満たされて平凡な幸せにいきつくことが怖かったのだと思う。自分が人並みの人生を歩むこと、人並みの幸せをほしいと思うことが許せなかった。そうなるくらいなら、このまま一生枯渇しながら生きていくほうがマシだと思っていた。

 だから、いざ充足という言葉が自分の心境にマッチしてきて思うのは、私はやっぱり特別でもなんでもない、どこにでもいる普通の人間だっていうこと。そんなことははじめから知っていたし、自分のことをイケてるとかステキだなんて思ったことは一度もなかったけど、でもやっぱり自分は特別であると誰よりも自分に信じ込ませたい気持ちはずっとあった。他人と違うとか、人よりも優れたり劣ったりすることでアイデンティティを見出すとか、そういう不毛なことを繰り返す自分探しの旅はけっこう楽しかった。

 ひとつの仕事にしぼって働かないこと、きちんとした恋愛をしないこと、ひとつのものにとらわれないことで誰よりも自由な気がしていたし、実際に他人からは私は自由な人に見えたんだと思う。足場をつくらないふらふらした状態にいることで、生きている実感とか心もとなさとか怖さとか悔しさとか、それを払って惜しくないくらいの嬉しい出来事とか感謝の気持ちを手にすることができた。そんなあらゆる出来事はぜんぶ一瞬一瞬で終わって、ぱっと現れて、ぱっと消えてあとに何も残っていかない。そこから離れようとしている私は、やっぱり平凡でどこにでもいる人間で、けど、事実もありかなって思うようになってきた。

 弟が卒業後は就職を考えているらしい。ふつうだったら当たり前のことなんだけど、まわりが就活をしている時期に流れに逆らって就活を放棄していた弟は夢とかやりたいことだとかを追って悶々としていた。その末に出した彼の答えが「やっぱり就職をして働いてみたい」というものだった。散々迷った弟はそれまで就活をしなかったことなんてまったく後悔しておらず、むしろ悩んでいた時期があったから納得して就職できるって話していた。
「こうやって自分の土台を構築していこうって思うのってさ、体力も気力も、若々くなったせいかな。前なら就職も恋愛も考えないで好き勝手やってたのに」
 と言う私に弟は、
「次の段階にきたってことでしょ」
 と大人なことを言っていた。次なる場所が大人が当たり前にこなす地味なものに見えても、生きてみないとわからない。





小林リズムのブログもぜひご覧ください「ゆとりはお呼びでないですか?」
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