星エリナのほろよいハイボール(連載104)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。




ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税

京都造形芸術大学での特別講座が紹介されていますので、是非ご覧ください。
ドラえもん』の凄さがわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=1GaA-9vEkPg&feature=plcp


清水正へのレポート提出は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお送りください。


星エリナのほろよいハイボール(連載104)

喉が痛い
星エリナ

 
 最初に書いておきますが、風邪はひいていません。
 夏休みに三重県へ旅行へ行った。伊勢神宮はすごく混んでてびっくりした。駐車場がよくわからなかったり、とにかく大変だった。伊勢神宮下宮と内宮へ参拝した後は、おはらい町でお買い物。おはらい町には様々なお土産屋さんや食べ物屋さんがあり、こちらもたくさんの観光客でにぎわっている。有名なお店では赤福の本店がある。本店で出来立ての赤福を食べることができるのだが、私は残念ながら食べなかった。食べた人に話を聞くと、おもちとあんこの境目がわからないくらいとろっとろで美味しいらしい。やはり本店に行く価値はあるようだ。
 おはらい町ではたくさん食べてたくさん買い物をした。お豆腐ソフトクリームは本当に深みがあっておいしかった。お土産は苔玉や東海地方限定のお菓子。その後も歩いていると「香りのお店」というお店を見つけた。どんなお店か気になって入ってみると、本当に「香り」を売っているお店だった。香りの種類は全て和のもの。お香をはじめとする和雑貨が上品に置いてある。
 実は私はお香が大好き。中学生のころはアロマオイルが大好きだったのだが、キャンドルに火を灯すので、夏は暑く感じてしまっていた。だからお香のほうが好きになったのだ。とはいえ冬はアロマの香りでほっとするときもある。
 香りのお店で私は自分用にお香を買った。いくつも香りがあって迷ったので、五香揃え、という五つの香りのセットを買った。香りの種類は「神宮ばら園のばら」「神宮林おがたまの木」「五十鈴川 みず」「都わすれ」「さくら小町」の五つ。各三本ずつで十五本入り。さくら小町は女性らしい香りでとても好きなんだけど、私が一番好きな香りは都わすれ。名前だけでは想像しずらいかもしれないけれど、どこかノスタルジックな気分になる香り。香りの説明には「日陰にひっそりと咲く、可憐な花をイメージした落ち着いた香りです。」とある。ひまわりやバラのように明るく目立つ花ではない。和風な屋敷の縁側に体育座りして、ぼんやりと日が落ちていくのをゆっくり見ていたいような気分になる。
 そんなこんなで自分用のお土産のお香をたきながら本を読んでいる最近。昨夜は寝る前にお香をたいた。昨夜は台風の影響で、雨戸を閉めて窓も締め切って寝た。そして、翌朝。起きるとすごく、のどが痛い。
 当たり前だけどこもったお香の煙のせいだ。部屋の中はなんだかまだ煙く感じる。こころなしか頭も痛い。あれ、もしかして風邪かな。とは思いつついつものように起きてカフェオレを飲んでフルーツグラノーラを食べる。テレビのニュースはずっと台風とその影響を受けた鉄道や飛行機の運行情報。家族はみんないないから、この雨と風のなか仕事へ向かったのだろう。まったく日本人は台風のなかでもバカみたいに仕事している。
 とか考えていると、あれ、喉の痛みが消えている。頭も痛くない。やっぱりお香のせいだったんだな。なんだかちょっと、バカみたいだ。


  

※肖像写真は本人の許可を得て撮影・掲載しています。無断転用は固くお断りいたします。