平成二十四年度「マンガ論」第一回講義

清水正への原稿・講演依頼は qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー
本日の「マンガ論」はつげ義春の代表作「チーコ」をとりあげ講義と演技。先週は図書館長会議で講義ができなかったので、受講生には「チーコ」を読んでもらい、感想を書いてもらった。講義する前の、何の先入観もない感想から、どのような変化が生ずるか。テキストの解体と再構築による作品化。批評の醍醐味を身体・演技を通して体感すること。受講生の演技の模様と感想をご覧ください。




受講学生の感想
今日、初めの授業だったですが、ものすごく楽しかったです。マンガなんか全然興味なかったんですが、マンガってこんなに深く考えて描くものだったのかと思いました。(放送一年・朴智秀)

初めて授業を受けましたが、すごく面白かったです。コマに描かれていないことを読みとれるんだと初めて知って、これから私もそういう風に見れたらいいなと思いました。(放送二年・中村花)

マンガ論なのに、ドラマをみている気分になったり、人生論が途中で入ったりして楽しかった。一コマにこんなドラマがあったなんて!(美術二年・恩田祐理恵)

マンガの読み方が変わりました。こういう見方もあるのかと新鮮な気持ちでした。描かれていない部分の読み取りが面白かったです。一年間宜しくお願いします。(文芸二年・石川舞花)

自分の中での解釈と異なる見方を教えてくださり、今日の授業は初回であったこともありインパクト大でした。女の心情や女=チーコの見方にはあぁ!とドキッとしました。おもしろかったです。(演劇二年・八木美莉子)

マンガを再構築したり、生徒に演じてもらうといった講義は初めてでしたのでとても新鮮でした。(美術二年・富澤莉乃)

マンガ論を超えた授業内容と、先生の軽快で説得力ある言葉の連続が面白かったです。いつか何かの役に立ちそうな気がしました。(映画二年・松木達哉)

先生のテンションがすごすぎる! 圧倒されました。演技させるのも、より理解できてよかったです。毎週楽しみです!(文芸一年・田代若奈未)

完全に洗脳されました。もう先週初めて読んだ時のあの感じにはもう戻れません。女の人が腹黒い人にしか見えなくなりました。(文芸一年・梅山美緒)

秘中の秘というのが、新しい発見でおもしろかったです。先生の絵がうまかったです。深読みってすばらしいなって思いました!(文芸一年・田村優樹)

男の思っていることは単純だけど女の秘めている思いはすごく深いと思いました。チーコはただのトリのはなしだと思っていたが、男と女の深いものがたりだと今日おもえた(先生の講義で!!)(演劇二年・金森みずほ)

先生の話し方には説得力があって尚かつ自然と聞き入ってしまうような力がありました。内容もとても面白くて、分析力もあって、これから授業が楽しみです。(演劇二年・佐藤亮太

奥が深すぎて驚いた。めっちゃ面白いです。演技論みたい。(演劇二年・間所珠世)

楽しかったです! 演技実習を見てるみたいでした。先週は、「チーコ」もつまらないと思いましたが、すごい深い話だったんですね……びっくりしました。(演劇二年・上木美果)

先生の想像力に圧倒されました。こんな見方がこのマンガにあったのか! と気付かされました。演技コースの人達の演技がん見られて楽しかったです。(演劇二年・丸山かな恵)

とても興味深い授業でした。私は演技コースなので見ていて楽しかったです。これから戯曲を読むよみ方も変わりそうです。マンガからこんな深いとらえ方ができるのはおどろきでした。(演劇二年・原田侑季)

まさか前に出て演技させられるとは思ってませんでした(笑)。予想外で戸惑いましたが、色々な解釈もあって面白かったです。(演劇二年・武岡宏樹)

何度か読んだことのある作品でしたが、全く違った見方がとても新鮮でした。「飛ぶ女」「飛ばない女」の話が特に印象的でした。(文芸一年・堂端まゆ)

「チーコ」でルーズリーフ一枚を埋めることができるとは思っていませんでした。清水先生の解釈は聞けば聞くほど納得できます。つげさんのマンガは前から好きでしたが、もっと好きになりました。一年間よろしくお願いします。(文芸一年・吉田紗耶香)

短編マンガの内容が10倍以上にふくらむような授業だった。今後のマンガを見る目が変わる気がする(映画一年・松尾豪)

人生論としてのマンガ論。二年間、さまざまなことがあった。清水正先生の講義は“五感”にうったえてくる。何度聴いてもあきることがない。わたしはつくづく生きたいとそう思うことができた。演劇学科の方々もすばらしかった。日芸に才能あり。(文芸三年・北村哲士)

先生は下町の人ですか? 話し方がイキですね! とっても抑揚があり楽しかったです! この女性(妻)かわいらしいですが。先生の女性の演技もかわいらしく、私のイメージと同じでした!(放送二年・和田美穂)

まさか演技すると思っていませんでした。清水先生のチーコの批評、すごくわかりやすくて、今までの見方と変わりました! チーコってすごく切ない物語なんだなあってジーンとしちゃいました。(演劇二年・高野璃奈)

今まで受けた授業の中で一番面白かった。先生の仰るとおり、僕も最初はこの作品がつまらないと感じた。だが先生の熱い批評を聞いていくうち、どんどん面白くなってきた。「テキストの解体と再構築」という考え方は今後使っていくだろう。少ない情報量からあれだけのことを語れるのは凄いと思った。今後も一、二年必ず聞かせていただきます。非常に面白い90分でした。(映画一年・金子貴弘)

生徒が授業に組み込まれ、マンガの内容を実際に演技するというのが斬新かつ面白かったです!!(放送二年・川茂昌平)