京都造形芸術大学で特別講義

清水正への原稿・講演依頼は qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


二十六日は午後一時過ぎから京都造形芸術大学で特別講義。『ドラえもん』と『チーコ』について講義。今回は講義前と最初の一時十分から二時半までの『ドラえもん』講義の模様を紹介します。

京都造形芸術大学マンガ学科の専任講師牛田あや美さんと大学の前で。

マンガ学科の研究室の前に展示されていた拙著。

牛田さんに大学の内部を案内してもらいました。天井が高く解放感にあふれていた。環境抜群でした。

マンガ学科の展示を見せてもらいました。志賀公江先生の作品の前で牛田さんと記念撮影。

講義の前にマンガ学科長の志賀先生より紹介の挨拶がありました。

続いて牛田さんからも紹介の挨拶。牛田さんはいわば日藝時代の研究仲間。

いよいよこれから講義がはじまります。学生さんたちには日芸の授業と同様、演技もしてもらいました。マンガで演技。これがかなり受けます。