ヒカルの本『心配すんな。全部上手くいく。』が届いたので読み終える。

大学教育人気ブログランキングに参加しています。応援してくださる方は押してください。よろしくお願いします。

清水正の著作、レポートなどの問い合わせ、「Д文学通信」掲載記事・論文に関する感想などあればわたし宛のメール shimizumasashi20@gmail.com にお送りください。

清水正の著作購読希望者は下記をクリックしてください。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/msxyh0208

清水京子画「永遠のミーコ」

前回ヒカルの本について記事を載せたが、昨日(9月30日)予約しておいた『心配すんな。全部上手くいく。』が届いたので早速読んだ。一時間ほどで読み終えたが、ヒカルの人生観、ビジネス観が濃縮された本である。ヒカルのトーク力は天才的だが、その秘密が一日に4000字の文章を書くことにあることも分かった。ただおしゃべりなだけのトークではひとを説得することはできない。長時間にわたってしゃべり続けていてもヒカルの場合は論理が崩れることはない。ヒカルは漫画が好きで、漫画の人物に託して自分を語ることが多いが、漫画を読むだけでは説得力のある話をすることはできない。人気漫画の構造をしっかり分析研究し、徹底して自分の頭で考え、それをひとに話す。こういった経験を積み重ねることによってヒカルが人気YouTubeになったことがわかる。自分を信じる力がどれほど大切か。この本は多くの若者たちに読んでもらいたいと思う。なにより元気が出るし、自分の生き方に自信がもてるようになるだろう。

わたしは毎日原稿を書くことを自分に課し、それを何十年にわたって実践している。書くことがどれほど大切かは身に染みてわかっている。大学で90分の授業を展開するためには一冊ぐらいの著作を書き終えていなければならないと思っている。今は学部の講座を持っていないので、多くの学生たちを前にした授業ができないのが残念だが、今現在考え書いていることを口に出して表現することは大事だと思っている。

文芸学科の学生で、毎日4000字書いているひとが何人いるだろうか。ヒカルそのままを生きることはできないし、する必要もなかろうが、自分の才能を発見し、悔いのない人生を歩むためにはまず実行すること、そこから出発するしかない。

さて、9月30日にヒカルが緊急動画を発信した。徳間書店は初版20万部を決定したそうだ。徳間書店も遅ればせながらヒカルの影響力の凄さを実感したもようだ。ヒカルと組むことの〈栄光〉を今後まざまざと感じることになるだろう。売れきれ書店の続出は目に見えている。初版20万部でも少ないのだ。とりあえず100万部突破が何日で実現するか楽しみである。

予約しておいた本

www.youtube.com