日芸図書館に漫画・アニメ・ゲーム関係の文献を充実させる

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー
清水正の新刊案内林芙美子屋久島』 (D文学研究会・星雲社発売)
本日は午後二時過ぎにジュンク堂書店外商部・営業担当の塚本勉さんが図書館長室を訪れた。副館長の高橋教授、戸田課長、山崎主任を交えて塚本さんの話を聞くことになった。ジュンク堂では、直接書店を訪れ、ハンディターミナルでバーコードのついている書籍を読み取り、注文が可能ということであった。現物を見てその場ですぐに注文できることは、利用者に必要な本を時間をおかずに提供できるメリットがある。これから積極的に利用したいと思い、午後五時過ぎ池袋のジュンク堂の地下一階にある漫画コーナーを訪れ、田中香織主任と名刺交換した後、手塚治虫つげ義春白土三平水木しげる近藤ようこ丸尾末広、などの漫画家の代表的な作品を注文してきた。今年、日芸図書館は漫画、アニメ、ゲーム関係本を重点的に集めることにしている。

左より戸田課長 塚本さん 清水正 高橋教授

芸術系の大学では、京都精華大学マンガ学部が、大阪芸術大学にキャラクター造形学科、東京工芸大学芸術学部にマンガ学科があり、京都造形芸術大学では今年からマンガ学科が創設された。その他にも十を越える大学がマンガ学科やマンガ専攻コースを設けている。日芸では文芸学科の専門科目として私の担当する「マンガ論」、日野日出志、佐近士諒先生の「マンガ実習」、志賀公江先生のゼミが設けられている。これからマンガ、アニメーション、ゲームなどはますます注目される分野であり、図書館としても力を入れて関係文献の充実をはかり、漫画家の原画なども蒐集したいと思っている。