『丸出だめ夫』の作者・森田拳次先生を訪ねる(2)

清水正への原稿・講演依頼は  qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。


清水正『世界文学の中のドラえもん』『日野日出志を読む』は電子書籍イーブックで読むことができます。ここをクリックしてください。http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/190266.html


ここをクリックしてください。清水正研究室http://shimi-masa.com/

四六判並製160頁 定価1200円+税


22日、森田拳次先生宅にお邪魔し、いろいろとお話しをうかがうことができた。森田先生は優しい、愛くるしい笑顔でニューヨーク時代のことや、生前親しくされていた赤塚不二夫氏との思いでなどお話してくださった。一週間に一度は合気道の練習に励んでいるそうで、隙だらけで隙のない立ち居振る舞いの秘密も、実は武道の極意を体得されていることにあるのかもしれない。十年ほど前、大阪芸術大学を訪ねたときに『極道の妻たち』シリーズで著名な中島貞夫監督にお会いしたときに感じたおおらかさと同質のものを森田先生にも感じた。闘い続けているひとの優しさに触れて、心なごむひと時を過ごさせていただいたが、同時に身がひきしまる思いもあった。持参した「丸出だめ夫」の本にサインまでいただいた。ありがとうございました。


私がサインしていただいた『丸出だめ夫』第二巻(清水所蔵)

丸出だめ夫』全12巻(日芸図書館所蔵)