林福江さんを訪ねる

清水正への原稿・講演依頼は qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


二十日は午後二時より三時間ほど林福江さん宅を訪ね取材した。「江古田文学」は今年の秋に山下聖美さん担当で林芙美子特集を刊行する。その取材も兼ねてカメラマンと学生を連れての訪問となった。羊羹やサクランボをごちそうになりながら貴重な数々のお話をうかがうことができた。ちかごろフィクションのかたちを借りて、事実と反することがまことしやかに描かれたりしているので、事実は事実としてきちんとおさえておかなければならないと痛感している。養子の泰が実は芙美子の実子であったなどというフィクションをそのまま信じてしまう幼稚な読者がいる。わたしがゆるしがたいのは林芙美子の夫・緑敏があまりにも蔑ろに扱われていることである。こういった実在した人物の本名を記し、明白な事実をねじまげたフィクションは噴飯ものである。いずれこういったことに関しては徹底的に書くつもりでいる。