大連旅行(2)

清水正への原稿・講演依頼は qqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー


大和ホテル内を見学した後は中山広場に出て、しばし休息。路面電車に乗車体験した後はお土産店での説明。

大和喫茶。まさかここで夏目漱石の名前に接するとは。

大和喫茶の内部。


大和ホテルを背景に。中山広場から。

バスから見えた興味深き看板。



大連に建築された東本願寺



路面電車体験。


中国茶の説明と試飲。結局みなさん買うことになりました。流暢な日本語で商品をすすめる女の人たちはさすがプロ。ただでは帰しませんでした。英語より日本語を学ぶ若いひとが多いのは、大連では日本語が商売につながるからとか。納得しました。ただしマイペースの猫蔵さんだけは試飲と質問だけですましていました。


この店で夕食。ビールを飲みながら中華料理。江古田の同心房のほうが旨い。

夕食後はテレビ棟から大連市内を一望。道路を散策する人が多かった。


道路一杯に夜店が出ており、ひとでごったがえしていた。ベトナムの市場を思い出す。

ホテルに戻る前に広場で一休憩。売り子とガイドのひと悶着などがあり、生活の現場をまざまざと感じた。
ホテルに戻って部屋で一時間ほど四人で歓談して、ようやく大連の一日目が終わった。