清水正・ドストエフスキー論全集第六巻刊行に向けて

清水正ドストエフスキー論全集第六巻刊行に向けて
本日は喫茶店で五時間ばかり『ドストエフスキー「悪霊」の世界』の校正をした。目は疲れる、からだは固まる。十七、八年も前に書いたものを校正するのはしんどい。よく書いたものだと自分でも感心する。昔も今も校正は嫌い。今、書きたいものが書けないし、誤字脱字を探す作業も面倒くさい。しかし、じっくり読み返すと、読者にはほんとうに申し訳ない誤字脱字があって赤面どころのさわぎではない。しっかり校正しなければならないと思う。帰り、荒岡保志さんが経営することになった居酒屋に寄ってしばし歓談。なお、看板の「ごちゃ満開」のデザインは森嶋則子さん。本日は明日の開店を前に親しい仲間が集まっての開店祝いとか。





撮影はママの高橋翔子さん。

撮影は石井和夫さん。