ゼミ飲み・清水ゼミ三年

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー
清水正の新刊案内林芙美子屋久島』 (D文学研究会・星雲社発売)は日本図書館協会選定図書に選ばれました。
A五判並製160頁・定価1500円+税



今年の清水ゼミ「文芸研究Ⅲ」は四人。一昨日の十五日、大学に来るとアートギャラリー前で偶然、待ち合わせたかのようにゼミ生と会う。刺すような太陽光線が降り注ぐ中で記念撮影。研究室で補講。とは言っても雑談に時が過ぎ、一人は授業へ出かける。残った二人と鳥貴族で飲み会。後から「江古田文学」(林芙美子特集)の編集に追われて猫の手も借りたいほど多忙の山下さんと藤野くんが合流。大いに盛り上がって東長崎の駅から電車に乗ると、まるで連絡し合ったかのように、山崎行太郎さんに会う。あまりの偶然の面白さに一同大笑い。神出鬼没の山崎さんは池袋で同行者とあっという間に姿を消した。