清水正の「つげ義春」本(続)

清水正への原稿・講演依頼はqqh576zd@salsa.ocn.ne.jp 宛にお申込みください。
ドストエフスキー宮沢賢治宮崎駿今村昌平林芙美子つげ義春日野日出志などについての講演を引き受けます。
ここをクリックしてください エデンの南   清水正の林芙美子『浮雲』論連載    清水正研究室  
清水正の著作   D文学研究会発行本   グッドプロフェッサー
清水正の「つげ義春」本(続)と
つげ義春さんとの写真を紹介します。

『[増補版]つげ義春を読む』は「終章 つげ義春さんとお会いして──調布駅前、喫茶「シャノアール」での三時間──」を加えて2008年4月に現代書館より刊行した。つげさんの代表的な作品「ねじ式」「ゲンセンカン主人」「沼」「山椒魚」「初茸がり」「峠の犬」「チーコ」「やなぎ屋主人」「散歩の日々」「ある無名作家」「無能の人」「鳥師」「蒸発」論などを収録。
つげさんと初めてお会いしたのは2003年8月8日。とつぜん電話してその日のうちに会うことになった。『つげ義春を読め』をさしあげるため、と突然会いたい衝動にかられたため。
次に紹介するのは2011年10月19日(水曜日)につげ義春さんと調布でお会いし、わたしが最も好きな「チーコ」の原画を見せてもらった時の写真です。